我が子の不登校 振り返ります⑧

ryokkoです。
2人の息子の母さんです。
今から6年前、中1の秋、不登校になった息子のことを、振り返っています。

振り返ると反省ばかりで、切ない思い出ばかり。
不登校の解決を探して、迷走していました。

今、不登校に悩んでいるお母さん、お父さん、学校の先生、少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

そして、もしうちの息子のように、不登校になった自分を責めてしまって引きこもっている、というお子さんがいたら、そっと教えてあげて欲しいのです。

道は1本じゃないことを。
みんなが通う学校と家だけが、あなたの世界ではないことを。

そしてこのことは、お子さんの不登校に悩んでいる、お母さんとお父さんにもお伝えしたいのです。

今日は、当時の振り返り少ないです。
現在のお話し。

ここで話題にさせてもらっているうちの息子、
本日高校を卒業しました。

あの…ワタシ、

実は、今日息子の卒業式だということを、すっかり忘れていました…(←反省!)
お昼過ぎに仕事場で、ママ友から、

卒業式のオンライン中継見てる?

とLINEが来て

慌てて息子にLINEしました。

もともと、息子はオンライン参加の予定だったのですが、

今日が卒業式だということ、息子は忘れていなかったです。(というか、今朝確認のお知らせメールが来てたらしい)

ごめんね、今日卒業式だったのね
おめでとう🎊

ありがと
卒業式見てないけどね


そんなやり取りでおしまい。

今日はスーパーで、お寿司を買いました。

N高生でした。

エヌ?
Nって何?

名前の由来、よくわかりません。
同系列で、S高もあります。

通信制高校。
通学も、通信制も選べます。
うちの子は、完全通信制。
好きな時間に授業を見て、期限までに課題を提出。

学力は、中1の夏休みでほぼストップしていた息子。
中学校に行かなくなってから、勉強は全くせず。

まさか、そんな息子が、高校を無事卒業するなんて。

卒業証書も郵送されてきて、卒業式もネット上のオンラインでやっちゃう高校。

まだまだ先は長いですが、とりあえず高校を卒業したという事実。
学年毎の試験も、卒業試験も受けてました。
ちょいちょい追試でしたけど。

ここに辿り着くまで、長かったような短かったような。

夕飯の時に、本人に聞いてみました。

短かったなー

そうかそうか。

何も経験できなかったようで、色々経験したな、とも。

そうだね、引きこもりながらも、色々あったよね。

ちなみに、卒業式のLINEした時は、
ゲームやってたそうな…
ゲームもたくさんやったね。

オレ、一生分のゲームやったわ。

とも、言ってました。

ま、この生活も、また変化していくことでしょう。

今日は、この辺で。
お読みいただきありがとうございました。

#不登校
#完全不登校
#不登校の親
#中学生の不登校
#引きこもり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?