見出し画像

市役所の面接

公務員試験の2次試験面接を受けた。合格した。初めての公務員の採用試験記録を残しておこう。

まずは面接で聞かれたことを忘れないうちにリスト化

  • 名前を教えてください。

  • 公務員試験の対策で、取り組んだことを教えてください。

  • 仕事をする上で気を付けてることはありますか

  • なにが難しかったですか

  • 大学の学部学科を専攻した理由はなんですか

  • なぜあなたが住んでる市じゃなく、この市役所なのか

  • 人と意見が分かれたときに対立しないためにどのようにしていますか

  • 趣味はなんですか

  • 休日何をしていますか

  • 旅行をするとき計画立てる人か、待ってる人か。

  • 最近後悔したことはありますか

面接時間は30分で3部署の部長3人が面接官がいて、
会社の就職面接の比べたら結構簡単だった。一問一答みたいな感じで深掘りもあまりなかったな…

公務員塾で面接対策はどんなことしてるんだろう?面接官は何をみて、どんな人を求めているのか。深掘りしない質問攻めと会話をしない面接で人となりと性格がわかるのは最強だと思った!笑

細かい回答と感想はまた日を改めて。
市役所公務員目指してる人の役に立つと信じて!!

ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?