見出し画像

空と海とヤコブセンと。

April,2019

ずっと行きたかったデンマーク。
思い立って旅をしたのは2019年4月のこと。
コペンハーゲンとオーフス を約1週間かけてめぐった旅は、
ヤコブセンにはじまり、ヤコブセンに終わった。

画像1


クランペンボー駅にあるヤコブセン・ビーチ。
駅から歩くこと30分強。
冷たい潮風に負けそうになりながら目指した先には、
ヤコブセン デザインを手掛けたビーチに佇む監視塔。

画像2

BELLEVU TEATRET。
デンマークデザインの巨匠、アルネ・ヤコブセンがデザインしたビーチはちょっと寂しげだった。

画像3

海を眺めるように建つのはヤコブセンはドイツのバウハウスに影響を受けて設計したとされるBellavista。
現在はリゾートマンションになっているそう。

画像4

デンマーク伝統のイエローブリックの外観が印象的なここは、ヤコブセン の終の住処となった、Soeholm(スーホルム)。

画像5

さらに歩を進め、海沿いを歩くこと20分。
ヤコブセン が1937年に手掛けた現役のガソリンスタンド 。

来た道をとぼとぼ歩き、再び、コペンの町へ。

#北欧 #デンマーク #旅 #ヤコブセン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?