見出し画像

電車での通話とおしゃべりは同じじゃない?

二日連続で強いおばさんに出会った。
昨日はとなりでずっっっとおしゃべりしている二人組おばさん。1人の声がマスクで聞こえないからと言わんばかりのメチャクチャな声量。室井滋さんみたいに声が通ってた。

二日目はアジア系の国の二人組おばさん。多分だけど孫とLINE電話しててその子どもの声もダダ漏れだし普通に話してた。イヤホンで普通に電話してる人も多いから文化の違いなのか、とか思ったりして。

電話とかってどうしてえ?ってなるのかなって思ったことがある。仕事で電話に出たいことが沢山あるけどマナー的にダメだよなって、通話はご遠慮くださいっていうけどおしゃべりもご遠慮くださいって、コロナ禍でアナウンスがある時があったけど、電話ほどじゃなさそうじゃん。優先席だけじゃなさそうじゃんどうやら。ねえ、みんなこっちみるよね。

昨日も今日も声量はおんなじくらいでどっちもちょっと気になるくらいうるさかった。昨日はイヤホン忘れて音を遮断できなかったのもある。

結局は声量か。と思った。じゃあ全部禁止ってなるのも気持ち悪いかあ。イヤホンとってみると信じられないくらい無言なんだな電車って…って気まずいときあるね。ちょうどいいって難しいよね、その差は人それぞれだもんね。うーん。

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!!グッズたくさんつくります!