見出し画像

私の初キャンプ&朝霧jamレポ(なのか?)

初キャンプ行ってきたよ

天候は雨予報だったけどなんとか降られなかった。それだけで本当にたすかった…。。
雨の中のキャンプ動画をいっぱいみたり、タープの貼り方の勉強、多くはレシピ動画をたくさんみた。イメトレバッチリ。ハードルは低く低く。
だからお日様なんて見えた日にはあれ?!?!さいこう!!!と、なった。

だもんだからとりあえず道は渋滞。天気もいいし、三連休初日だし。みんな外出たいよね。わかる。ちなみに6時半出発。みんな気合い入ってる。4時30分起き。
運転が出来ないので「道混んでるけど天気いい!⤴︎」とお天気ご機嫌女をやっていて彼からしたら普通に鬱陶しかったと思う。二人でドライブしてて初めて道中アイコス吸ってました。ストレスMAXホンマにごめん。流石に喫煙注意厨の私も今回ばかりはコンビニでアイコス買うのを止めませんでした。

朝が早すぎて何もごはんの準備を出来ていなかったので、スーパーで購入。田舎デカマックスバリュ最高。結局イオンに頼らざるを得ない。ダイソーもキャンプグッズがたくさん売っていた。旅館にある青い着火剤も100均で買った。その前に必死になって談合坂サービスエリアでたまごも買った。旅先で見つけないと食べられません!みたいなロケをやってる気分で良かった。それはたまごが買えたからそう言ってるんだと思う。米探してなかった時のギチギチの緊張感見て欲しかったな。

ちょっと脱線させて

朝が早いというより、その前日までしぬ気で仕事のシフトを組んでいた。そのせいで全てを忘れた。キャンプの準備、それまで割と早めにやってた。。

直前が色々ありすぎてそれはそれで書きまとめたいくらいだけどラランドニシダ氏にも偶然会って、LINEを知ってる友だちが送ったら返信が来た。友だちがすきな美容系ユーチューバーもその日見かけた。そしてその日友人と山盛り欲求を叶えた夜、彼氏の誕生日を祝っていないことに気づく始末。バカタレ!!!!!!!!!!!!30歳の記念の日に?!バカタレ。「ニシダに会ったよ!!!!友だちと買い物たのしかったよ!!」と電話するのに誕生日おめでとう言ってない。23時半、キャンプの前だからもう寝ようと思った瞬間「タンジョウビ……」と声なき声がマジで聞こえてきて思い出した。今日がその日であると。バカタレ。

もう一度迷惑と思いながら電話しておめでとう!!!と忘れてませんけど、と言う気持ちで伝えたらまあまあ笑ってた。何してんねん。

本線に合流

本来の予定時刻から3時間後、一緒に行くお兄さんたちと合流。そもそもわたし史の中で、彼氏と、彼氏の兄カップルとキャンプに行く人生なんて誰が想像したんだろうな。。おばあちゃんに報告したい。。

テント タープ ペグ ハンマー 全部何言っているか分からない。(そんなわけない) でも道中のスーパーで「キャンプ道具のことギアっていうのか…」と学びがあったくらいにキャンプ初心者。 
分からなすぎて「末っ子すぎる…な…」と自分がどうしようもない人間であることを痛感させられた。
ちなみに彼は「考えるタイプ」の末っ子であり、私は「泣いてしまうタイプ」のどうしようもない末っ子なのだった。
流石に今回27歳なので泣きはしなかったけど、この辺で一度帰りたくなった。確かこの時はタープの棒を一生懸命持っていたと思う。あと2回ずつ縛るという謎の作業などをしていた。

30分二人でこねくり回した愛のカケラも、結論なんともなってなかった。何にも立ってない。なんだったんだこの30分、とひとしきり笑って悔し悲しくなった。
それをみていたお兄さんがみかねて「お前たちは………。。もう俺たちでやっておくからフェスに行け!」と言ってくれた。 「いやいや、もうしわけないです」という間もなく、『ありがとうございます!お願いします』と二人して言った。末っ子フルコンボだドン。

ふもとっぱらから朝霧アリーナに行く。そうです。朝霧jamです。1日目はYogee New Wavesとカネコアヤノちゃんを観れたので大満足。その後キャンプに戻った。対バンかいな。大きなフェスについても、わたしは初参戦。

ヨギーはほんとうにみんなが楽しそうで、上野くんのことも思い出したけど、前を向いている彼らがカッコよくて音楽が素敵で溢れでる愛でどうにかなりそうだった。魅せ方がいつもよりずっとずっと、ずっと濃くて、それはそれは素敵だった。goodbyeも聴けた、CAMPも聴けた。絶対日比谷のBlu-ray買う。
彼はヨギーの一員だと思って盛り上げているらしくて、確かにめっちゃノリノリだし手もブンブン振るし今回はかくだてさんに「助かるわ!」と言われたと思うと言っていた。ほんとだったらやばい。アツすぎる。
でも、今年は地方ライブ以外は全部行けたからワンチャン認知しているのでは、と期待した。

カネコアヤノちゃんは、ヨギーの当選が嘘のようにスタジオコーストのフレシノとの対バン以降、全部外れてしまっていたので本当に久しぶりだった。
箱だと音が大きい時があって耳がちぎれそうになるのが怖かったのだけど、ここは朝霧高原、どこまでも広い大地はカネコアヤノを全開放していた。最高だ。
MC無しの”本気モード”フェス。ありがとうございます。
アーケードと、カウボーイが聴けてほんとうに嬉しかった。。

帰ってきたらテントが立っていた。オォ〜〜カックイイ〜。()
構造が分からなすぎてなんでピント張ったらポールがガクガクだったのに支えになってるんだろうか。信用ならない棒たちがいつのまにかどんな風にも負けない仕様になっている。そんなことをぶつくさ言いながらごはんの準備と焚き火の準備をした。松ぼっくりすごく燃えて良いです。夜はアヒージョと、米(このコメは我々はほぼ食べてない)何そのセット。でもこのアヒージョが美味かった。シンプルな料理が上手くなるってほんとなんですね〜。この辺りで帰ってきたお兄さんたちも合流して、アヒージョの残りのオイルに卵を落としてご飯にかけるやばい食べ物を彼が発案してた。彼は全然食べてなかったけど3人でむしゃむしゃ食べた。お兄さんはなんなら白米にふりかけを2杯食べてた。
12時半くらいまでお酒飲んだり火を見たりしていた。あの日のことは全て夢のような、暗いからほんとに夢みたいだった。あと、9時くらいにやることないから寝ちゃうよと聞いていたけど全然深夜になっててビックリした。

画像1

寝る前に炊事場に行かずに横着して歯磨きをする彼に軽く切れそうになりながら(なんで)、寝袋を準備した。とりあえず私は軽装を心配されていたんだけどやっぱり人より1枚上着が少なくて、彼が人より3枚多く持ってきてくれたので借りた。「あなたは自分が薄着であることを自覚しなさい」と指導が入った。

最初は寝付けなくて、これはやばいぞと危機感を募らせた。 広い敷居と言っても、みんなご陽気だし全然寝ないじゃん。足音も聞こえるし、風めっちゃ強い。目が覚めて朝かなと思ったら2時半だった時の絶望の笑いが今でも思い出すとわらけてくる。1時間半しか寝てないのにこの疲労。彼はそんなことよりめっちゃ足つったらしくて朝までずっと痛そうにしていた。なんなら2日目は普通に負傷していたと思う。

気がついたら5時半。わりと2時半以降は人間も寝て、ちゃんと寝れたっぽい。良かった。爆裂な富士山が私たちを圧倒させる。朝早いけど、起きれて良かったと流石に思った。これは素敵だ。

画像2

薪がなくなるので買い出しに行った。ほんの5分。いや10分?朝早すぎて薪売ってなかった。申し訳ないけど電話をしたら7時過ぎから売りますとのこと。分かりました。と言って戻る。戻り際、自分たちの拠点を探す。

「あれ!薪2本なのにまだ燃えてるね」
「そうだね、持ちいいねえ」
「何燃やそうかねえ。お兄さんのまだあるかねえ」
「炭ならあるかあ」
なんて話をしていた。

「あれ?防火シートに火がいってない?」
「あれ?焚き火台が崩れちゃった?やば!」
「ちがくない?全部燃えてない???!」
大パニック。そばにあった椅子がとりあえずパイプだけになってる。え??????

慌ててとりあえず昨日買った2リットルの天然水で消化。天然水こんなところで大活躍。
しきりに燃えカスを確認する彼。火の粉を地面につきまくっているので「なにを心配してるの!まずは消化しようよ!!」と慌てて言う。彼は自分の手元に貴重品バックがないことに気がつく。
「これやばい、俺の携帯だ…」
は???? はい????
膨張しまくっている長方形の何かが3つある。
は????
燃えカスにはコインが山ほどある。
は????

現場の朝はめちゃくちゃ風が強かった。だから寒かった。だから薪をくべたかった。2人で火から離れてしまった。確かに風が強くて、誰も座らない椅子はころんと風に煽られてしまっていた。だから、貴重品の鞄を重しの代わりに置いたと。

どうやら全部燃えた。
コンビニでやむなく買ったアイコスも全部燃えた。やばかった。初心者すぎるって。さすがに。こんな風強くてよく2人で薪を探しに行ったなと、もう冷静になればその通りでございます。なのだけど。

運良く自然を壊すこともなく、防火シートの上だけで全てが済んでいた。ああーーー、本当によかった。。防火シート良いやつちゃんと買ったって言ってた。良くやった。良かった。。。。。

その後は免許証無くなったときの帰る方法などを色々考えた。私の意味ない免許証…。免許ないも同然なやつが高速を運転して帰るのか?命が1番大事なのに…?
久々の葛藤だった。そしたらポポポンっと再び声なき声が。「あなたのエコバック見なさい…」

エコバック に、彼の財布があった。なくすから私が持っておく。と言ったやつ。。。言ったやつ!!!!!!

じゃあなんでこんな小銭燃えてんの?と思ったけど、財布も免許証も燃えてなかった。ホンマによかったね。

その後、特殊な分析により、彼の携帯2台、モバイルバッテリー、私の椅子、ラグマット、大判ストール(高校から使ってたやつ)などが燃えたことが判明。いかつい。

ストール燃えたの気付いたの帰ってきて2日後とか。跡形もなさすぎて違和感なかったのがやばすぎる。

とはいえ、ふもとっぱらは朝から晩まで電波が弱くてあんまり携帯が機能していなかったからそこまで影響も出ず。なんて私が言うのはおかしいか。
彼は消化活動した後また薪をくべて、「一旦みそ汁をください」と言っていた。みそ汁もコーヒーも、全部飲もうよ。一回あったまろう。困惑したら体温めよう。

起きてきたお兄さんたちは何も知らない。おはようとタープに来る。おはようございます。寝られた?大丈夫?
はい、よく寝ました。あれ?タープ一つにしたんだ。はい、風強すぎて、音がうるさいので。。
あれ?それ以外に気がつくことないですかね。 それくらいに、違和感なかったぽくて本当に良かった。

一通り話をしてなぜ椅子が3脚になっているのかを説明して、爆笑されて、燃え広がらなくてよかったね、出禁にならなくてよかったねと言われて、弟を叱責していた。弟、十分凹んでるし、携帯2台燃えてるからその辺で勘弁してやってください…。

彼が責められているけど、冷静に、一緒にいたわたしだって悪い。私の携帯は燃えなかっただけ。
管理がなってないというところから、部屋が汚いんだろうとか言われて、思わずそうなんです、と言ってしまったけど、彼氏を立てられない彼女なんてだめだ。今度は気を付けようと思ったけどもうこんなこと起きてほしくはない。

君たちさすがだなー、と言われながらコーヒーを淹れて、ホットサンドを作った。お兄さんたちが持ってきてくれたバターとチーズとハム。めちゃくちゃ美味かった。肉まんも焼いた。美味かった。昨日食べてないからか、食で不安を埋めているのか、彼の食欲がエグいくらい増えていた。
今回ごはんは全部美味しかった。お米もメスティンで1番上手く炊けた。練習の甲斐あり。ファミマの出来合いのおつまみ以外。

その後、すぐ帰るかと思ったけど、DAY2、楽しまないとおかしくなるということで、予定通り聴きに行った。ポップな彼氏でほんとうに良かった。
フェス飯も食べられたし、朝霧高原のホットミルクも飲んだし、加山雄三も観れたし、初めてモッシュもダイブも見れた。フェスしっかり楽しめた。
帰りのバス並ぶ列が長蛇の列で、その間めっちゃ雨だったけど、持ってきた長靴もレインコートも現場には持ってこず何してんだよだけど、それはそれでキンキンに冷えて、帰りに銭湯も寄ってもらってホッカホカになった。アドレナリンが出てたのか、疲れていたのか、初めてサウナで整った。
斜め45℃に自分が浮いた感じがした、心臓バクバク、あったかいのに鳥肌。怖いと思って早めに上がって彼に伝えたらそれ整ってます、と言われた。みんな変なこと楽しんでるのね。。

温泉行くまでの地図が読めなすぎてすごい遠回りになったのは伝えてない。

家に戻って整理も程々に、倒れるように一旦横になった。気がついたら3時間くらい経ってた。優勝!!!とテレビで聞こえる。誰かが優勝している。。。電気もつけっぱなし、コンタクトも外さなくちゃ…。コンタクトしたまま寝ると、めだまがコンタクトと溶けてドロドロになるイメージがあるのは、わたしだけかしら。。。
電気を消して、最後に声なき声がやってきた。「…足リラシート、いつやるんですか……」
はっ! キャンプでやろうとしてた、寝袋だとしんどそうだから足リラシート貼ろうって言ってたのに初日テントに持って行くのがだるくなっちゃって、2日目も忘れかけてる…私のリュックにあることはわかっている。。

一度消した電気をつけ、ゴソゴソとリュックから足リラシートを持ってきて、彼の足に貼る。正直あんまり覚えてない。
足が2日目は相当痛そうだったのに、朝になったらこの人は会社のイベントのフットサルに行かないといけない。足壊れちゃう。とまたよぎる私はゴソゴソゴソゴソ引き出しをなんとなく開けて見えないまま湿布を貼った。その後安心したように倒れて寝た。らしい。愛がすごいナ。

朝になって足リラシート自分は貼ってなくて、片足だけ湿布をしていた彼の足を見て、だいたい寝ぼけていたことに気がつく。自分もスッキリしたーと思ったのに。
彼の方の足リラシートも、粉末が超偏っててウケた。

こんなに完全燃焼して寝たの久しぶり。

家で寝る安心をキャンプで知るのもなんかいい。日常に感謝できそう。

その後、先日電話で話した内容。
彼「もうずっとキャンプが前の話みたい」
私「先週かー、早いけど楽しかったね」
彼「もう記憶あんまりないんだよなあ。もう燃やしたこと自分がやった記憶ほぼないもん。」
私「ちょっと早すぎない?」

楽しい思い出とか濃い思い出ほど、早く忘れてしまうらしい。更新していかないと。。。

ありがとうございます!!グッズたくさんつくります!