見出し画像

ダブルブッキングは自分で起こしている

ギュぃぃぃんと、心臓がバクバクする。
仕事で大きいミスした時と、ダブルブッキングをしてしまった時。
今回は、「自分はブッキングだと思ってないけど、相手を不快な気持ちにさせてしまった」例を振り返りたいと思います。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが私はクズなので、これ書いたら嫌われちゃうなと思いながら書いています。何というリスク。
noteを読んでくれている人はなんならもうご存知の方も多いと思いますが…。

そもそも

予定の優先順位を付けているつもりはないんです。
最近は彼氏と遊べそうな日はなんとなく予定を入れないようにしている。毎回休みは遊ぼ!というわけではないけどそれでも「空いてますよ」感を出すと遊べたりするから。血まなこ?
でも事前に予定があればそれをほかってまで遊ぶまでではない。理性とモラル。

今日は母と遊ぶか〜みたいな話をしていた。
先に私が現地に行く用事があって、合流して遊ぼ、みたいな。それで、なんとなく彼氏と会えるかもなと思ったけど完全に天秤にかけてる感がいやだろうと思い(その時点で会えるかギリギリだった)、じゃあまたお昼ごろに。と話した。
で、やっぱり彼氏と会えるってなったから、でも母と約束したから夜ご飯はそのまま出かけるかも、とLINEしたらかえってきたメッセージが今回の見出し画像になります。
ここで改めでバチバチバチィィィと、心臓に衝撃が走りました。「やっちまった」時の音です、焦りです。
てか待って、天秤ガチガチにかけてんじゃん!!!!

ソンナツモリナイ悪魔

ソンナツモリナイ悪魔は誰だってそばにいます。
とりわけ私の隣には常にいます。
今回だって私は心で思いました。「彼氏と遊ぶかもしれないけど遊ばないかもしれない。」と母にいうのは失礼だと思ったんだ。
だけど、ちょっと頭ひねればなんということでしょう!「先言ってよ」と言われることに気が付きます。
ソンナツモリナカッタ、アナタノコトヲオモッテ…。

誰にも嫌われたくない

ここが私の根底にはあるんだと思う。だから状況を先延ばしにして、各所には良い顔をしようとする。でも、透明のアリの巣みたいにみんなにわたしの状況が筒抜けだったら、このまどろっこしさなんなんだよもういいぜと。伊達ちゃんもいなくなってしまうことでしょう。すでにこの性格にせいせいしてしまった友人もいると思います。ごめんなさい、お元気ですか……。

いっそ私の全てを見てくれませんか。と、全てを放棄したくなるこのダメさと言ったら。。。いつだって他人に見方を変えるようにしてもらっていた自分から、脱却したい。ウン。変わりたいという気持ちと行動とを組み合わせないとこの大技は達成できない。大技じゃない。

あとめちゃくちゃ彼氏が好き

これはもうやっぱ振り返るともうそういうことな気がしてきた。見えなくなっちゃうって私にピッタリな言葉だなと思う。ゲロシングルタスク。だからといって彼との用事もギリギリだったり困らせることもあるのでもうわたしはゴミカスです。道に落ちてるゴミを見かけたら思い出してください。

次はしません

ここまで言い訳を書いてきたけど言い訳でしかないことに気がつきます。実は一文字めから書いた時から気付いていました。
ちなみに先日これをやらかして、その夜母が体調を崩す夢を見て「今という時を大切にせよ」と言われているような気がしました。こんなに気をやんでしまうなら遊ぶなバカ。勝手に母の体調を崩さすな。
誰とも遊びたいけど、予定っていうのは有限で、みんなそれぞれ予定がある。自分勝手にならない!!!ゴニョゴニョって変えない!!!がんばれ!!!!ニッポン!!!!!
ただの自戒のnoteになりました。次はしません。気を付けます。

この記事が参加している募集

熟成下書き

最近の学び

ありがとうございます!!グッズたくさんつくります!