見出し画像

デジタルデトックスどころか

最近はデジタルデトックスをしなきゃしなきゃと、少しの罪悪感を持ちながら毎日そんなことを思っている。多分何も思わないでスマホやPCをいじっている方がずっと影響がないはず。思い込みは本当に意味を持たない。なのにダメと思ったら、やらなきゃと思ったら自分ルールで縛ってしまうこの思考のクセ。だるい。

使うからブルーライトカットメガネにした、でもほらどれだけ眼精疲労や睡眠の質は向上したというのだ。数値じゃなくて結局感覚でしかジャッジできない哀れな子羊よ、だから会社の目標数値の意味がいつまで経ってもちんぷんのかんぷんなんだよ。毎日十分すぎるほど寝てんだろうが。

また久しく感じてなかった、仕事しか?してないゾーンになった。この時期は緩やかに忙しくなる時期、逆を言えばまだギリ閑散期なので第三者私委員会からしたらなにしてくれてんねんです。

仕事しか?の意味は、「思考せずルーティンしかやらない」ゾーンのこと。仕事食事風呂睡眠は、ルーティン。そこに少し追加だけで良いからなんかしたい、と思っている。仕事の思考をしてくれと思うけど私は私の健やかな人生の方が大事なので他の思考でも良いことにしている。

風呂→ #本日の入浴剤 のハイライトをインスタで作っている。毎日何かしら風呂水に色を付けているのでその感想を書くとか。ルーティン化しないあがきでもある。最近は止まりつつある。風呂水に色はつけている。

食事→例えばつくるとか。最近は辛ラーメン油そばしか作ってないな…。この動画めちゃくちゃ見てる。地産地消。
https://youtu.be/g1BDu3kKiKc

睡眠→3時以降にカフェイン(とりわけコーヒー)を摂取すると眠りにくいバイアスがかかることが分かったのでなるべく摂らない。だからミロ→コーヒー→コーヒーか紅茶→ルイボスティーかそば茶 ほぼこれ。

上記は1月に見出したので2月の思考が足りない。と思ったけどまあまあ自分ルールの中ではちゃんと考えてたし、最善の方法が見つかったとも言えるのかもしれない。紙に書くのがいいというけれど、スマホで書いてても思考の整理になるんだね。こうやって自分完結で終わらせることの多いこと。さながらやり逃げですね。
結局新しいことしたいだけなのかも。新学期だね、春だね〜。

仕事で言うと(明日の自分のために)レスを早くするっていうのがちょっと頑張っていること。
でもやりっぱなしとか、とりあえずボールを誰かに渡すだけの人間にはなりたくない。もうそういうことにもザワッと感じることすら離れたい。私は、本当は、本当に、社会人は向いていない。人々の感情が、痛く気になりすぎてしまうからね。感情ひとつひとつが立体的になる感じ。3Dプリンタ〜。
全体的な残業量が1月は先述の通り閑散期ゆえ、極端に少なかったから、今は1日平均1.5時間くらい増えている気がするけど、出社の時に比べると中身の濃い1.5時間だから実質3時間というか。は?
でも、仕事をいくらやっても、仕事の中の達成感はあるし、がんばったな〜て満足感や前年比成長はあるけど、何となく虚無。評価がついてきて、お給料が上がったらいいな、ボーナスもらえると良いなそれはちゃんと思うけど。
わたしの未来と今の仕事は何の関わりを作れるのか。そればっかり考えちゃう。これは特に、日々の感謝が足りてないと思いこみがちの人のせいにしたがるそれです。朝ごはん食べて家出るの遅れるのは朝ごはんがあるせいじゃないです!バカ!!こらっ!!!こっちこい!!!

人生、関わりがなかったからと言って全て無駄、では無いじゃないか。そう頭でわかることと実際やって納得する言葉は全然違う。
そんな思考に支配されたくない!だから仕事じゃなくて良いから、仕事に引っ張られずに常に何かを思考していたい、つくりだしていきたい。わたしはわたしたる意味を、見出したいのだ。

【やりたい】
易:めいっこが描いたイラストのグッズ化(ラバーキーホルダーとか)
難:めいっこが作ったレゴブロックの3D化→バスボールに入れたい
超難:おいっこのアプリ「机から降りるか降りないかゲーム」

脱線して読みにくくてすみません、私も書いてて意味わからなかったけどなんだか?スッキリしました。多分今月も大丈夫だよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

ありがとうございます!!グッズたくさんつくります!