見出し画像

アファメーションは一番しっくりくる文章でやるのが効果的

こんにちは。
リョーコです。

今日は、願望実現のためのよく
使われているメソッドのひとつ、
アファメーションについて
書こうと思います。

ネットで調べたところ;

🌈アファメーションとは?
“自己達成予言”とも呼ばれ、
自分の理想やポジティブな未来、目標達成した
状態を思い描き、言語化して繰り返し宣言して
潜在意識へ願望の刷り込みを行うもの。

なのですが。。

願望実現や引き寄せの法則について発信して
いる方たちは、人によって

✅「アファメーションは言い切ることが大事」

とか、

✅「アファメーションは過去形で言うのが良い」

とか、人によって言うことが違います。

で、私なりの結論なのですが、

私は、アファメーションを言い切る形も
過去形で言う形も、どちらも試したことがあります。
だけど、どっちも自分的に少し無理が
ありました。

最初はいいんですよ。

だけど、その願望が今の現実からほど
遠いものであればあるほど、現実化する
にはタイムラグ(時間差)がありますよね?

だから、断言する形でアファメーションしても
目の前の現実は、願望が叶っていないわけだし、

過去形で言っても、「いやいや、だって
現実何も変わっていないでしょ?」って
顕在意識(自覚できている自分)が
否定してくるんですよね。
私の場合はそうでした。

で、そのうち、何度アファメーション
しても、なんだかシラケてきてしまい。。
挫折してしまう。。そんなことをたびたび
経験していました。😔

で、いろいろ試行錯誤して、
アファメーションやるなら
これが一番良い!と思う
アファメーションのやり方を見つけました。

それは、

現在進行形で言うということです。

「私は~なりつつあります」という
言葉だと、

「今それは現実化していないけど
ちゃんと叶うことになっているよ。
今、その道に進んでいるよ」

という意味になるので、
顕在意識が邪魔してこなくなるんですよね。

そして、顕在意識がこのアファメーションを
受け入れると、意識の95%以上を占めると言われて
いる潜在意識へオーダーとして受け渡してくれるので、
夢が叶うということになるわけです。

潜在意識は、自分では知覚できない
膨大な情報、記憶を持っているので
この潜在意識にいかに自分の願望を伝えるかが
カギなのです。

そのためには、まず自分が自覚できている
顕在意識に否定的な感情を持たせないこと
なんですよね。

なので、ワタシ的には、この
現在進行形でアファメーションするのが
一番しっくりきました。😁

それから、

同じ意味になるアファメーションでも、
自分にとって一番しっくりくる文章
あれこれ考えて試してみると
いいですよ。

💖【人気記事】

【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

いただいたサポート料は、趣味のカフェ巡りやクリエイティブ活動にありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。