見出し画像

パン教室#15 手捏ねのときバターはいつ入れる?

こんばんは。ゆのきりょうこです。

週末にパン作りのちょっとしたコツをアップしています。

りょうこのパン教室#15

ワンポイントアドバイス

生地を捏ねるときの材料の順番にバターがあるとき編


生地を手で捏ねるとき
バターが材料にあるときは
バター以外の材料を混ぜて
ある程度生地がまとまってから
追加でバターを入れて捏ねると楽ですよ。

画像1

普通のパンの場合は、
バターは室温にしておいてね。
さわると指がすーっつと入っていくくらいのかたさだと捏ねやすいかな。

このパンは、先日のカルダモンロールになりました♪

画像2

くるくる巻いて

醗酵させて塗り卵とお砂糖をふってから焼きます。

画像3


ちょっとしたコツで味が変わります。

美味しいパンになりますように♪


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡