見出し画像

心のブレーキ

「心のブレーキ」

1KEとの3日間が終了。

例年以上に制限ある環境下、

実技90分×15コマという、

やりがいあるスケジュールも、

みんなのお陰で無事終了♪

運動が得意な学生さんも、

そうでない学生さんも、

みんなが興味をもって取り組めるよう、

グループ分けしたり、選択制にしたり。

ゲーム性のある内容の時間は、

休憩まで汗だくで動き、

跳び箱、マット運動、縄跳びといった

スキルを要する内容では、

あそびの中から、

動作を修得していく様々な方法をグループで検討し、

声掛け、補助の方法まで学びました。

「実技きらい!」

「怖い!できん!」

「体育はきつい!」

これまでの経験で、

ネガティブイメージな学生さんも

毎回一定数いますが、

この思いを

「面白いかも?」

「できるかも?」

「できた!!(≧◇≦)」

に変換できたら嬉しいですし、

ネガティブイメージは、

子ども達の不安な思いを共感できるという強みに変えて、

現場で子ども達と楽しく取り組んでほしいな~と。

実際に、

「人生初!後転できた!」

「前転が怖くなくなった」

「側転できた!」

「踏切クリアで跳び箱飛べた!」等々、

嬉しい「できた!」の場面がありました。

ネガティブな心のブレーキは、

ちょっとしたきっかけや、

経験の積み重ねで外れることもあるし、

場合によっては、さらにブレーキをかけてしまうことも。

そんな時、仲間のチカラって無限大∞

教えあったり、サポートしたり、応援したり。

保育士・幼稚園教諭を目指す学生さんらしい、

1KEマインドを感じる場面が多々ありました♡

次週から、1CBとの3日間!

できても、できなくても、

楽しく動いて全力で(^_-)-☆

2020年6月20

#福岡

#保育園

#保育士養成

#保育所保育指針

#幼稚園

#幼稚園教諭養成

#幼稚園教育要領

#認定こども園

#幼保連携型認定こども園教育・保育要領

#幼児期運動指針

#アクティブチャイルドプログラム

#健康運動指導士

#運動あそび

#フィットネス

#幼児体育

#みんなで運動

#楽しいが一番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?