見出し画像

インド日記 13日目

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日はインドの独立記念日。
1947年にイギリスからインドは独立した。

ドクターの病院の上にインドの国旗が揚げられた。
独立記念日にマハートマガンジーは、
西洋文化と英語教育の普及で独自の文化や言葉を失いつつあると
スピーチした。

西洋に対する憧れや西洋文化が優れているといったような考え方を植え付けられていたら独自の素晴らしい文化が忘れられてしまうと。

インドには独自の言語が州ごとにあるそうです。
今いるカルナータカ州ではカンナダ語(Kannada)が公用語です。毎日ひとつずつ挨拶から覚えようとしてたけど、挫折。それでも、覚えた言葉は、シュッボーダヤ(おはよう)ダンニャバーダ(ありがとう)タンマ(弟)タンギ(妹)。

そういえばタミル州出身のおっちゃんもカンナダ語わからないから地元の人と会話できないって言っていたな。インド人の間でもそんなことがあるなんて知りませんでした。

日本では訛りがあっても北海道のおじいちゃんと、沖縄のおばあちゃんが会話できるってこと実は凄いことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?