見出し画像

黒い服と課題 

週末に久しぶりに黒い服を着た。去年末にセッションを受け、黒い服を着ないという課題をもらって以来濃紺や黒を着ないようにしていた。黒は変化しないという意味があるため、変化している今のタイミングでは足枷となるからだった。3ヶ月間限定の課題です。可能なら6ヶ月間やってみてください。ちょうど今着ている紺色のパンツ、これもダメです。Tシャツに黒が入ってるのもこれくらいならOKとという結構具体的なものだった。SNSでの顔出しのような課題をもらう方が多い中、黒い服を着ないという課題はそんなに難しくないような気がした。

3ヶ月の間、フォーマルは別だから法事や葬式の時は黒い服を着るけど、それ以外は白やグレー、黄色など黒以外の服を着る。黒い服をいつものクローゼットに置いておくと急いでいる時についうっかり着てしまう、ということが何度かあったので黒と紺の服を全て寝室のクローゼットに片付けることにした。部屋着も黒いセーターもジャケットも全て。こんなに黒があったのか、とかき集めて山になった服をベッド下の引き出しに一つずつしまった。まだ寒い冬の最中のことだった。春になって、そして夏まで続けると何が起こるのかはやってみないとわからない。とりあえずやることにした。

始めてみるとよく着る黒以外の服にかっちりした服がないことがわかった。黄色や白のダウンジャケットはカジュアルそのもので、着ていて楽だけど気分的にはスッキリ来ない。だからと言って黄色いスーツを新調するのもちょっと違う。黄色はオレンジはセーターやジャケットで十分で、全身黄色だとちょっと難しい気がした。黒が変化しない、維持する象徴だとするならば白や黄色、赤やオレンジ、そしてゴールドの持つ色のメッセージはなんだろうか。黒い服を本日のコーディネートに取り入れる心理的な背景とはなんだろう。安定を求める心か。

先週末に久しぶりに着た黒いスーツに話を戻す。昔着ていたスーツだけど久しぶりに着るとサイズも合わず、違和感もある。しっくりこないのに無理やり昔の服を着るというのは、過去の習慣や行動を、今はもう会わなくなってしまった要らない価値観をもう一度身に纏うということだ。だから1日着た後の翌日、身体がなんか違うよというサインを、ちょっとした腰痛の兆しのようなものを出したのは自然なことだったといえる。

先週の月曜日のこと、久しぶりのオフを自宅でゆっくり過ごした後、夕方ヨガをオンラインで受けても調子は良くならず、結局夜中に腰が痛くて眠れなくなるという経験をした。寝ているだけで痛みがあるし、体の向きを変えることもできなかった。1週間かけてベッドで携帯で文章が書けるまで復活したが、まだ元通りにはなっていない。

もしこれが最近まで着ていた黒い服だったらなんの違和感をなかったに違いない。現に、数日後にアルバイトで着た紺色のスラックスは、1日着た後もなんの不調も感じなかったし、一緒に着た黒いコートも快適で生地の触感が心地よく、スベスベとずっと触っていたくなった。服が周囲の人に与えるバイブスというのも同時に感じた。黒のシックな服を着てブーツを履いて電車に乗ると人々はその外見で私をそんな人だと扱ってくれる。ほどよく距離を保ってくれるし、足を踏まれたりもしない。黄色いダウンジャケットを着ている時とは扱いが違う。足を蹴飛ばしても謝らない。軽くぶつかる程度だから実害はないけどあんまり気分は良くない。具体的な被害はないし何かされたわけではないが、距離感とか視線が僅かに違うのだ。それは車の運転と車種との関係に似ている。自分の軽自動車で高速道路を走っているとき、なめられているのを感じる。なんの躊躇いもなく追い越されるし、格下だと思われているのがわかる。これがと普通車でスピードの出る車だと、彼らは自分の乗っている車とスペックを比較してから慎重に追い越してくる。自動的に。相手を値踏みする感じ。車で走っている時の感覚は周囲との周りの人々との、言葉にならない無言のコミュニケーションが面白い。

我々は慣れ親しんだものには違和感を感じない。だからこそ、もう要らなくなった慣れ親しんだ習慣を手放すことは難しいのだ。

フランス語のクラス、これまで習ってきた先生のクラスではなく次の期間は集中コースを受けた方がいい。見学にも行き、こっちの方がいいことは体験済み。だけど前の先生の授業に親しみがある。同じクラスの友達とも別れがたい。でも友達を作りにきているわけではなく、話させるようになるために来ているから時々しか会話練習の機会がないクラスよりも、毎回先生と話す時間のある授業を週に3回受けた方がいい。週12時間はやりすぎな気もするけど多分こっちの方がいい。

アンインストールが難しいのはこの辺りの事情があるからだ。要らなくなった習慣の代わりに新しい習慣を始めて、元の習慣を手放していく。もう必要ないよね、と自分に言い聞かせながら。

年度末となった今、当初の3ヶ月間の課題期間は終わり、ここからはオプションの3ヶ月。できれば6ヶ月続けてください、の期間。しばらく黒を着ない生活を6月末まで続けてみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?