見出し画像

2022/11/17と18の物理学 インピーダンス

 昨日は寒さに負けて、学習後に机からこたつに移動したために、noteに投稿するのを忘れてしまいました。
 これから寒くなると、机でも勉強が辛くなります。
 でも暖かいと寝てしまいそうなので、悩むところですねσ(^_^;)


 昨日から「インピーダンス」という項目に入りました。
 勉強不足に加えて、昔学んだことを忘れてしまっているので、「インピーダンス」という単語を聞くと「電磁気学」くらいしか思いつきませんでした。

 古典力学を例に説明している部分は、式の変形や微分方程式の解は見慣れたものだったので、特に問題なくスッと読めました。
 ところが複素数を使って書き換えた式が出たとき、しばらく考えたけれど、自分では導くことができません。
 仕方がないので、いつものように「?」マークや付箋を貼り、後日見直す必要があると思っています。

 今までの記事でも「見直す」「復習する」という言葉を使っていますが、タイミング的には、別の分野でもっと基本的なところを学習したあとに行おうと思っています。例えば
 ・物理数学で微積分の演習を行ったとき
 ・他の量子力学の本を読んで似たような記事を見つけたとき
などですね。

 それらを重ねることで、虫食い部分を埋めるとともに、分野を超えて理解度を深めていこうと考えています。

昨日のノート
今日のノート

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!