見出し画像

繊細さんはオフィスでも一旦席を離れて仕事・考え事をするのがおススメ

会社の中で自席にいても、周囲の物音や電話する声、雑談で集中できない時ってありませんか?

自分の席にいながら周りの社員の機嫌が
悪かったり、上司がイライラしたりしていると
あまり集中できなかったりしますよね。

社内のフリースペースで仕事をするのはHSPにあっているのかも?

僕はそんな時、一旦自席から離れて、社内の
フリースペースや自席から離れている席に座って
会議資料の作成や商談の事前準備をしていたり
します。



あまり気にしないように頑張ってはみたのですが、やはり周囲でも聞こえるように大声で話すような
同僚、上司がいればその人の話し声を聞きながら
仕事をすることになり、どうしても「気にしない
ようにすること」はできませんでした。

自席がうるさくて仕事に集中できず困っていた


「仕事は静かな場所でやりたい。ただ、自分の席はうるさい。さあどうしようか、、、」と考えていたところでした。


社内で歩きながら考えていると
社内のフリースペース(誰でも座って良い席)と退職者が出たため、空いてる席があることに気づきました。


その席をみて「あ、ここで仕事してみよっかな」と考えました。


周囲があまり自席にいない日中の時間(13時〜15時くらい)を狙ってみて、早速仕事を始めてみました。

1人で黙々とこなせる仕事は自席でなくても問題なた


具体的には
〇会議のための資料
〇ノートパソコンとスマホを使ってお客様へ架電
〇自分のto doリストのまとめ
〇メール文章の作成と送付・・・

などなど、1人で完結できる仕事を中心に
やってみました。


そうすると日頃から他の人の目線を気にしていたり、話し声に注意がそれていたのかだいぶ仕事も
はかどり、自分が完了しておきたい仕事量まで
到達することができるようになりました。


「誰の目線も気にせず、ただ自分がすべきことを実行する」

これが自席を離れて作業することによって
できやすくなったんだと思います。


やっぱり一度自覚してしまうと
もう一回集中して仕事をしたくなるので、
今でもたまにタイミングを見ては自席を離れて
1人で黙々と自分の業務にあたっています笑

周りのタイミング、雰囲気を見て1人業務を開始しよう

良いタイミングとしては、
〇上司が会議に出ているタイミング
〇周囲の先輩たちが外出や打ち合わせのため席を
外しているタイミング


この2つが良いと思います。
自席の周りに人がいると
「何でこの人は席を立ち上がって別の場所に行ってるんだろう?」と思われてしまいそうですもんね。

そうなると自分もあまり集中できなくのるので
半末転倒です。
ぜひ、ご自身が気にならないタイミングで実践してみてください!

作業系や一気に電話したい用事がスムーズに済むようになりますよ。


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?