見出し画像

仕事に邁進する秋(2023年10月)

今治に来て8ヶ月が経過したところで、生活のスタイルやルーティンもかなり仕上がってきた今日この頃。
流石に移住後の目新しい体験も減ってきたような気がする。

ということでここから年末年始までは「移住ならでは」にこだわらず季節の行事を楽しんでいくフェーズ。

家庭内イベントのハイライト

そんなに大袈裟に取り立てて話すこともない感じなので、もうざっと振り返っていくことにする。

1:別子銅山(マイントピア別子)訪問

今治から車を走らせること1時間ちょっと。
二つ隣の新居浜市にある別子銅山という観光スポットがあるので行ってきた。

かつて住友が頑張って開拓したらしい。
近所に住友系列の病院や住友金属鉱山という会社の社員寮らしき住居施設があって、財閥パワーを感じた。

ささやかな鉄道に乗れたり汽車が展示してあったり、遊具施設もあったりと子供的にも楽しめるスポットだった。
近隣にお住まいの子育て世帯は週末のお出かけ先の候補にぜひ。

2:長男、運動会で安定のマイペースぶりを発揮

今の保育園に転園してから初めての運動会があった。

かけっこ・踊りと、個人的には思いの外しっかりと準備されているイベントであることにに感心しつつ、我が子の晴れ姿を拝みに行った。
(事前に子供がくじ引きをして親の入場の順番が決まっており、大変運が良いことに我が家は最前列で観ることができた。)

集団行動が得意ではない+注目されることが苦手な長男は、案の定マイペースに過ごしていた。
かけっこは歩き、踊りは一切踊らない。平常運行である。

担任の先生曰く、練習の時から「走らない」と宣言していたようなので大物感すらある。

というわけではいい感じに親バカを発揮しながら秋の行事を楽しんだ。

そして後日、近所の美容院に髪を切りに行ったら担当の方のお子さんも同じ保育園で、なんなら運動会はほぼ隣で観ていたことが発覚して盛り上がり、これぞ地元の生活なりという体験をしたのだった。

仕事に邁進した10月

思ったより家庭の話がボリューミーになったが、10月はどうだったかと聞かれれば、一言で言えば仕事に邁進した一ヶ月だった。

ひっそりとフリーランスになって数ヶ月、以前の職場で正社員から業務委託に切り替えて引き続き担当していた業務がひと段落し、別のいくつかの企業の案件が本格化し始めたのが10月だった。

結果として、とにかく仕事をしていたなぁという一ヶ月だった。

現時点で語れることはそれ以上でも以下でもなく、面白みが無いのが読んでくれている人には申し訳ない。
まずはこのまましばらく、個人事業主として家族を含めて生計を立てていけるくらいには仕事を頑張りたいと思う。

いつかフリーランスになった経緯や今後やりたいこと、想いの部分はまとめておきたい。

もしお仕事の相談をしてくださる方がいたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
XのDM解放しています。あるいはインスタで。)

特に今治市内や愛媛県内、中四国エリアなど、地域の方々とご一緒できたらとても嬉しいです。
得意領域は人事(採用や組織開発など)のご支援ですが、地域の方との仕事なら正直なんでもやってみたいなと思っております。

※今回は冒頭の今治城以外に載せられるものがなかったので写真は割愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?