就活支援する優しい先輩なのにみんな声かけてくれないのなんで??ってなってるから分析した結果。。。。

就活支援するよー!って最近色んな人に声かけてるんですけど、

来るのがバイト先の青学生とか、なんか(学歴的に)
上の子ばっかりで、しかもそういう子に限って
超有名企業の長期インターン抑えました!
とかそんなのばっかり。

本質的に助けたいのは
やっぱ就活市場でも不利な東洋生なんだよなぁって思うこの頃です。

自分が就活してた時にあーこんな先輩居たら助かるのになぁ…

と言う理想の先輩をイメージして就活支援(笑)
をしています。

みんな俺のこともっと使ってよ!!!!


(まあ勝手な理想ですが、物語シリーズの忍野メメみたいな、自由きままなおっさんで、助けてくれる人を目指してます。あれ、これオタク特有のあれ?まあわかる人が分かればいいや)

youtubeでも作って動画コンテンツにしてもいいけど、あの再生数が乗る感じが恥ずかしいからやれない。。。なんかいい方法ないかなぁ。。。ボイシーとかって普通のユーザーも投稿できる。。。?

てことで就活支援するよー!
って言ってるのになんで来ないのか分析してみました。


0 そもそもバヤシ就活失敗してるやん

失敗はしてないはず、みんな目指す大企業!Sランク企業!に行けなかったし、前回のゼミ長のような就職先すごいですね!!大学のパンフレットにインタビュー乗せていいですか!??!?!?みたいなレベルではないけど、
一部上場、業界2位、倍率も高めな場所にいくんだよ!!??前回がすごすぎただけだってば!!
という言い訳をしておきます。



1 プロフィールが不透明な人に助けてーなんて言えない層

たしかにこれはありそう、いやマツバヤシさんってどんな人なん?てか人に教えるほど偉いの??

いや正解、その通り、

てか俺何もない人だからすごい人でもなんでもないよ、

だからそういう、信用を置き換えた何かがないと話を聞けない人にはこちらからお断りだああああ!!!!!!
(これでまあ何人か減ったね、仕方ないね)

クソみたいな対応でした。

まあ知ってもらう機会は必要だよね。。。うん、、、わかってるんだ、、、

まあ軽くプロフィールをnoteに書いておくから今しばらく待っててね、

2 正直就活どうでもいい、なんとかなると思っている層

はい、出ましたーw就活どーにかなる勢の皆様、どーにかなるよ?なるなる、でもね、ほぼ100%満足しないと思うよ???
自分の大学受験思い出してみ、とりあえず今の偏差値でいいやーって入ったらどんな状況??もしくはとりあえず指定校でここでいいやーでも同じ、それに本当はもっと上の学校行く予定だったのに…っていう子も一緒やで、対策しないでどーにかなるほど、就活甘くないからね、そんなラッキー!で受かりません、企業側もとりあえず人が欲しい!みたいな場所しか内定貰えないと思ってください、それでいいならいいけど、

3 いや企業とか知らんし…行きたいとかもない…という層

これ1番多そう、まあ別に目標なくてもいいんだけどさ、逆算して考えていく上で目標なしだと何もできんよ、たしかに、自分の人生なのに、行きたい場所もないって無責任だなーって思うけどね、年収どれくらいがいいの?何して働きたいの?営業?それともデスク系?エンジニア?どこで働きたいの?どれくらい休みが欲しくて休日何したいの?その辺の欲も見つからないなら、なんで生きてるの?なんで大学来てるの?って聞きたいよね、正直不都合な事実から目を背けて逃げてるだけだからね、

4 就活するのまだ早いよね〜〜〜っていう層


はい終わりです〜早くないでーす、むしろ東洋生って括りたくないけど、みんな遅すぎ、インターンとか行くとみんな学歴上なんだもん。。。って焦るそこの君、そうだよ!なぜならこの時期から動く学生はそのレベルにはほぼいないから!東洋生は逆にチャンスだよ!!!ブルーオーシャンだよ!!!!!



はいなんか闇深い人みたいになったのでやめます。


こんな性格だから来ないのかな


やべやべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?