見出し画像

七人の侍を観た感想

初めて観たのは中1のとき。ただ笑ってただけで学びとかなかったな。強いて言うなら争い良くないよね!ぐらい。あと菊千代好きだなあ、とか。
けど今観てみて、菊千代好きだなあって思った理由がわかった。
俺はどっちかというと理性的な人間で、何かの行動をするとき、その先の先ぐらいまで考えちゃう。だからイレギュラーがあんま起こんなくて、人生つまんなそうな顔して生きがち。それにちょっと関係してるんだけど、学校も楽しめなくて家で映像コンテンツやら漫画やらに触れて厨二病の脳になって色んなトラウマと結合して拗らせて、はい孤立。最近マシになったけど。
菊千代はどっちかというと感覚的な人。フェイク映像やら本やらで現実を見た気になってる俺と違って見たくない現実を直視しまくってる。野生の猿みたいだけど現実を見てる。
菊千代は、板木を打って村人を騙して強制的に呼び寄せるときは迷いがない。勘兵衛だったら多分、今板木打ったら村人集まるだろうけど次打ったときの緊張感が少し減っちゃうかもなあとか思うんだろ。そういう性格だから最後まで生き残っちゃって幸せに死ねるタイミング逃すんだよ。一番臆病にみえる。
おれらは菊千代みてえなやつを見つけて元気分けてもらおう。じゃないと一生トラウマ抱えながらビクビクして孤立して死ぬんじゃねしらんけど。俺は彼女が菊千代みたいなやつだからめっちゃ助かってる。牛刀で刺されかけて指切ったりするけど。
てか菊千代みたいなやつが周りにいたらイレギュラー起こって損もするけどやっぱ楽しくなるね。理性的なやつって自分の人生のネタバレ見まくるからそりゃつまらん。
菊千代見習ってめっちゃ感覚でてきとーに書いてみた。文章なんてこんなんでいいね。作られた文章とか個人的にあんま響いてこない。感覚を育てよう。ムズイけどねえ。
便利なものってカスだよねー、筋トレもそうだけど、キツくてもうダメだ上がらん死ぬ!って思ってからがスタートで、その先に結果があるもんね。だから最近苦しさを感じるとちょっと嬉しい。その苦しさを耐えた先に結果があるからね。ずっと暗い部屋にいたやつがいきなり太陽浴びたら眩しくて苦しいけど、それを続けてれば、慣れて、太陽のありがたみに気づけるし。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?