見出し画像

親の余命はあと何ヶ月?

みなさん最後に自分の親と会ったのはいつですか?実家に住んでいる人は毎日顔を合わせていると思いますが、そうでない人はなかなか会う機会が少ないかもしれません。

私自身も最後に会ってから3ヶ月くらい経っています。たまには実家に帰って親孝行しないとな~と思いつつ、そんな機会はあまり多くつくれていません。

ですが、こんな諺があります。「親孝行したいときには親はなし」。耳が痛い言葉ですが、確かにそうかもしれないなと納得してしまいます。

そこで私の場合今のペースで実家に帰ったとしたら、実際あとどれくらい親と会えるのか計算してみました。

私の親は現在53歳で、平均寿命から考えると寿命はあと30年としましょう。毎年お盆と正月で1週間実家に帰り、毎日10時間顔を合わせる時間があるとします。

そうすると、30×7×10=2100時間。日数にすると87.5日、3ヶ月もありません。

この数字、思ったよりも少ないと感じませんか?みなさんの場合はどうでしょう?試しに計算してみてください。

仮に親の余命が3ヶ月と考えて、このまま後悔なくお別れできる人がどれくらいいるでしょうか?

もっと感謝の気持ちを伝えておけばよかったとか、もっと親孝行しておけばよかったとか、親が亡くなってから後悔する話はよく聞きます。

なんの後悔もなくそのときを迎えるのは難しいかもしれません。しかし、少しでも後悔を減らすために、普段からこまめに連絡を取り合ったり、会いに行けるのなら一緒に過ごす時間をつくりましょう。

サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!