見出し画像

ウクレレエッセイ−2

ウクレレエッセイ第2回
前回のエッセイはこちらとなります。

Youtubeのウクレレ動画を見ながら
数日練習に励みました。
当時はまだ仕事をしておりましたので
練習も夜だけの限られた時間でしたが
生来負けず嫌いの私は
いとも簡単そうに説明している動画に
負けるもんか、絶対上手くなってやる
という謎の気持ちを持っておりました。

少し弾けるようになってくると
もっと色々な曲を弾きたいという気になるのは
みなさん同じかと思います。
御多分に洩れず私もそうでした。

練習を重ねるうちに
もっと色々な曲が弾きたい‼️
そうだ、教則本や楽譜を買おう!
しかし何を買ったら良いの?

今の時代、
ネットという素晴らしいツールがあるじゃないか!
ということでネットサーフィンをし、情報を収集。

  • 初心者向けの教則本

  • 弾き語りの本

  • ソロ弾きの本

本当にたくさんあります。
ここでもウクレレ人気を実感しました。
そして悩んだ挙句最初に購入したのがこちら


鈴木智貴さんの
買ったその日にスグ弾ける!
ソロ・ウクレレBOOK
(写真はAmazonnより)


決め手は鈴木智貴さんの動画を見て練習を始めたからです。
Amazonでポチッと。
次の日には到着。
便利な時代になりました。

まずは簡単な曲からスタート。

お、何となく弾けるじゃない⁉️
そうなってくると止められません。
ゆっくりゆっくり弾いてみます。
あっという間に1時間が経っていました。

ウクレレってこんなに楽しいんだ!
たった4本の弦が奏でる美しさ…
もちろん他の人に聞かせるレベルには程遠いですが
もうウクレレの虜です、

おぼつかないながらも1曲弾けるようになると
人間ですから欲が出てきます。

その頃にはウクレレには
大まかに分けると

  • ソプラノウクレレ

  • コンサートウクレレ

  • テナーウクレレ

といった種類があるのだなとわかってきました。

ソプラノウクレレが少し小さいかな?
と思っていた私は
他のウクレレを試してみたい!
という気持ちが出てきました。

そして2022年7月4日

ウクレレを買いに東京に向かいます。


つづく


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?