見出し画像

前十字靭帯再建手術レポート 14

1/25(木)

6:00 起きる。寒さで布団出られず。6:30 歯磨き、濡れタオル。車椅子移動。前日の反省。荷物2点以上は無理せず車椅子移動。

7:00 映画「ゴジラ-1.0」日本アカデミ賞ノミネート独占ニュースに関連ニュースサーフィン。

8:10 朝食。すぐに初見のおばさんくる。お風呂担当。午前いれたいとのこと。午前リハビリと伝えると調整してくると離席。戻ってやはり午前でOK。朝食完食。

8:55 S先生くる。同時に便意のためトイレ。大便。リハビリ直前に大便リズム多め。

リハビリ室行く。マッサージと屈曲115度目指すも痛みで108度。少しずつほぐし115度ギリ。100度過ぎから膝前の痛み強い。

膝全体が油の差してない機械様な動き。油差して動けば…と談笑。

隣接リハビリ別室へ。リハビリ次段階はS先生ではなく別の先生担当とのこと。寂しさあり。

部屋戻り機械屈伸115度5度。途中、整形外科の回診により、キズ部分の保護テープ外し。シャワー許可。

11:10ごろ お風呂担当おばさんくる。着替え、タオル、自前風呂セット用意して預ける。濡れてもいいお風呂用車椅子にて移動。

預けた自前風呂セット用意の上、シャワー吐出でシャワー室内温めてある。車椅子上で上半身脱ぐ。下半身は左脚から脱ぐ旨指示あり。装具外す。

尻下にバスタオル1枚でシャワー前の風呂用椅子に移動。手すりに捕まりながら風呂用椅子に移動。

おばさんより的確な指示あり。15日ぶりシャワー!目覚めるような感覚。やっと人並みになった感想。

ジャンプー、コンディショナー、全身、洗顔と一通り終わり。おばさん常時側で待機。戻る際も同様。

風呂椅子から車椅子。車椅子上でバスタオル拭き。背中と左右脚に保湿液塗ってくれる。Tシャツ、トランクス穿いて待機。湿気で汗ばむ。

装具の膝右パッド部の赤くなった所にガーゼ持ってきてくれる。装具装着。髪の毛ドライヤー。Tシャツ、トランクスで外へ。涼しさが気持ちいい。

次回より1人で入浴許可出るそうだが、決して無理せず不安あれば看護師さん介助依頼するよう忠言。おばさんに感謝。

部屋にて休憩。12:10 昼食。完食。note記事2本目投稿。スムーズ。松葉杖で売店1階。パン1つ購入。

筋トレメニュー4種。妻より息子保育園劇発表の動画。息子がんばった。14:30 機械屈伸。妻よりTV電話。息子とK支所。劇発表により早帰り。

2人の遊ぶ様子みる。15:30 資料仕事。少々。

16:00 わかる さんすう 17:00 好青年看護師さん血栓防止靴下もってきてくれる。わかる さんすう見て談笑。

18:00 てぃー先生少し読む。18:10 夕食。完食。19:00 Nさんよりお見舞いLINEくる。少しやりとり。久々でありがたい。19:30 てぃー先生続き読む。

20:00ごろ 病棟内松葉杖歩行と筋トレメニュー4種。20:30ごろ てぃー先生読み進めるが集中続かず。

21:00ごろ 映画「ラ・ジュテ」鑑賞。28分の短編。1967年フランス。実験的映画。オチはテリーギリアム監督の有名な映画だった。元ネタかも。

21:30ごろ 映画「TENET」鑑賞。2回目。約半年ぶり。21:30ごろ 夜担当看護師さん見にくる。イヤホンのためノック気づかず。0:00ごろ 夜担当看護師さん再来。

0:30ごろ 見終わる。1回目見たときに半分以上理解が追いつかないストーリー展開だったので、考察を読み、そのなかで2回目のが絶対面白いという人がいた。その通りだった。追いつけない1回目と違い、それでもギリギリ理解しながら見る2回目のほうが断然見応えあり。1本目のことを考えこちらも壮大な実験映画にも思えた。

1:00ごろ 「金閣寺」読み進める。進まず。三島文学難しい。なかなか眠れず。たぶん2:00ごろ寝る。入院来初めて夜中起きなく6:30起きる。


備考

  •  映画「ラ・ジュテ」

  • 映画「TENET]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?