見出し画像

ルンルンし過ぎて失敗

こんばんは。

突然なのですが、「うまくいっている」ときって、
調子に乗って、乗り過ぎて、、
失敗した経験ってありませんか?

ワタシは多分良くあります。
なので、「富」のマインドセット、、、
サイコロジー・オブ・マネーのことが書かれたこの本の
この一文に返ることをしています。[▶︎最近のこと]

物事がうまくいっているときには慎重に、
うまくいかないときには寛容に

なぜなら、何事も見かけほど良くも悪くもないからだ。世界は巨大で複雑だ。運もリスクも現実に存在し、その影響を見極めるののも難しい。
だから、自分や他人を評価するときは、「何事も、見かけほど良くも悪くもない」と肝に銘じよう。運とリスクの存在を認めれば、自分がコントロールできることだけに集中しやすくなる。適切なロールモデルを見つけるチャンスも増えるだろう


最近、先生の朝の時間を少しつかい、
話せる機会を確立、成功させたワタシは、、
[▶︎また片思い「感」になってる?]


調子に乗っていました。
、、、間違いなく。

どう調子に乗っているかというと、、、


相手は先生ではなく
その他の場所で。。。
[▶︎コミュニティーLINEや職場で]



冷静さを取り戻す


一呼吸[▶︎スーッ、ハーッ。]からの思考の整理


↑コレ、、、ができていなかったと思う。


(セックスの時くらい、、、
感情が溢れ出してしまっていた。)


朝、2日連続で、、
若い子が体調不良で出勤できないとの連絡が師長さんの元へ入る。
昨日))
師長さんが電話をすると
「朝、少し遅く出勤し、午前中だけなら働ける。」

そういったそうです。

すぐさまこんな風に怒りをぶちまけてしまいました。


『はあ〜???、ちょっとでも出て来れるんなら、どっちかにしろよな!
ちょっと働けるのなら、休みにする必要ないやん!!ふざけすぎ、なめとるな!!!』

第一声がそれ。
しまった、、、発してしまった。。。


つい。。。

周りにいた後輩たちは、「その通りです。心の声をありがとうございます」
でしたが、、、


この影響力は完全に『負』の方向へ持っていった。


その場にいた他の後輩たちも、思ったけど口に出せない状況だったのに、、、

立場と影響力のあるワタシが
代弁者の如く、その突破口を破ってしまった。

ワタシが一言余計なことを言わなければ

一言の冷静さを失った発言が、、、
慎重に進められなくした。


仕事よりも、そっちの雑談、、、
仕事効率を下げ、


失敗、、、。

もう最悪だった。



こうして、思考を整理したから
明日からは、冷静で行くぞ、、、と心に決めたところで
おわり。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?