見出し画像

直感をRCA分析して毎日やることを導き出す

こんばんは。

今年になって
改めて、ワタシってどう在りたいのか?[▶︎つまりは目標]
を考えたところ、、、

閃いたのは
「賢く、エロく、美しく」
この三拍子でした。

目標を決めたら何をするか?
計画立案ですよね、笑。

今回の記事では、看護師としては、毎日のようにしているRCA分析(なぜなぜ分析)を自分の人生の目標に当てはめて、実際にやってみました。
さて、目標を分解して、しっかりとした行動計画に辿り着けるでしょうか?

ワタシの直感と思考過程を、クスッと笑いながら、お楽しみください。


直感で「賢く、エロく、美しく」


余りにも、漠然としている。。。

閃きというものは、
直感、、もっと言えば、潜在意識が無意識下で情報を繋ぎ合わせ弾き出したワタシがそうしたいと思っている進むべき道なのだ、、と脳科学の知識をワタシなりに解釈した結果こう理解しているので

ワタシはいつもその直感を信じて進む。
[▶︎自分に素直に]


RCA分析


朝、起きて「さあ、今日は何から始めようか?」と思った瞬間
やっぱり思考に残っていて、処理されていないこの「賢く、エロく、美しく」をどうしていくのか?が頭をよぎる。

だから、何となく
ノートに
「なぜ?賢く、なのか」
と書いていた。


すると、
スラスラといつの間にやら
なぜなぜ分析(RCA分析)を始めていた。

なぜ?>>
・「あの時ちゃんとしてれば」「もっと知ってたら」「全然考えてなかったかも」って思うことがよくある。
・資産運用するって決めてるのにこれでいいの?って思ってる。
・お金の面で誰にも頼らず、1人で生きていくためには、世間知らずじゃあかん!
・子どもたちを育てるために、もう遅いはない、今からでもできることがある!

なぜ?>>
・知らないことが多すぎる。
・無頓着過ぎる。
・いつも見切り発車が多いし、中途半端も多い。「ちゃんと」「細部まで」理解することが大事だって知ってるくせにやってない。
・年末にちょっとしたことで、先生の信用を失ったのが、良い例だ。大切な人のこと考えて行動できてなかった。

なぜ?>>
・深く考えている「風(ふう)」なだけで浅い知識しかない。
・もう少し丁寧な作業をしても良いんじゃないか、、、つまりは仕事が。行動が雑いよ。
・何か行動する先にはワタシだけではない、人が関わっていることをわかってなかったのかも。


、、、こんな風に。

▶︎もっと深くがワタシには必要。まだまだ足りない。


毎日何をやる?


じゃあ、
賢くなるためには、何ができるだろうか、、、
何を毎日コツコツと積み上げていこうか。

読書だな。
お金と心理はいつも辞書のように読み替えるコレ🔽

だけど、
実際これの元になっている人たちはどうなのか?を掘り進めていなかった。
[▶︎人を見ることからの学びを得る]

だから、、
ウォーレン・バフェットとか
ジム・ロジャーズとか
どんなことをしていたのか?
読み始めることにしました。


えっ、、
そこから?

何だか面白そうだから
そこからやってみようと
また閃いた、今朝のワタシでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?