㊵朝令暮改

おはようございます。


昨日のことを書きます。


朝のnoteでは少し調子に乗ったことを書きました。
思っている事は事実なのですが、自分のやり方に満足しているような感じでした。
ただ、夜には考えが少しというかだいぶ変化しました。
朝令暮改でした。


朝令暮改
‐定めたあとから次つぎと法令が改められ、よりどころとならないこと。
『新明解国語辞典』p967


一般的には、すぐに意見や態度が変わることを言い、どちらかというとネガティブなイメージで使用されるのでしょうか。
一方で、僕の敬愛する養老先生は、朝令暮改は、万物は変化するという当たり前のことを言っているとおっしゃっています。

朝令暮改=万物は流転する

はい。ギリシャ哲学とつながりました。


何が言いたいのかというと、朝にこれをやっていこうと決めた柔軟ストレッチが、夜にはもう別のやり方を定めていました。
考えの変化の早いこと。よりどころがありません。居つきません。
朝令暮改です。









前置きはここまでにして、



昨日ふと思い出したかのように、京都の龍谷大平安高校野球部のウォーミングアップが頭の中をよぎりました。
何年か前に、部員がブリッジしながら前に進んでいく光景が頭の中に残っており、あれはなんだったのだろう、今の自分の考えているの何かヒントになるかもしれないと思いました。




そして、YOUTUBEにあがっている動画は一通りみました。



驚くとともに、嬉しくもあり、悲しくもあり、うらやましくもありました。


まず、この動画に出会えたことに感謝しています。また龍谷大平安高校の監督さんの考え方は、自分が考えている事と共通する部分が多くあり、非常に理にかなったやり方だと感動しました。(あくまで自分の考え方の範囲で)
ここに辿り着くまでに様々な紆余曲折があり、試行錯誤があったのだろうなと思うと、今自分が全く関係ないのにその恩恵にあずかれていることが非常に有り難く思います。
またやはり、もっと前にこういう指導を受けたかったなという想いもあります。今の龍谷大平安高校であの監督さんからあの指導を受けられている部員さんたちがうらやましいです。




いずれにせよ、身体の使い方や考えはまだまだだなと思い知らされました。でも、これからもまだまだ良くなっていく余地が大いにあると考えるとまた一段と嬉しく、のめり込んでいきそうな気がします。

焦らず、少しずつ、丁寧に自分の身体と向き合いながら過ごしていきたいと思います。







ちなみに龍谷大平安高校野球部のウォーミングアップの全容がまとめられたDVDが2万円で販売されていたのですが、ちょっと手を出すか迷っています。。。
めちゃくちゃほしいのですが、今じゃない気がします。。。



まずは、YOUTUBEで見れて、真似できる範囲の動きとストレッチを続けてみて、これは本当に良いと思えれば、また購入を検討しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?