見出し画像

腹を切ったでござる

無事に出産しました。
腹切ったけど。
母子ともに健康ですというフレーズよく聞くけど、腹を切った後でも健康にカウントされます?
あ、カウントされます?
じゃあ母子ともに健康です。


予定日過ぎても産まれる気配がなく、入院してバルーン入れて促進剤で産みましょうということになりまして。
促進剤の5秒前みたいな段階で、急に赤ちゃん苦しいみたいだから帝王切開にするね〜って言われて、朝5時に腹を切りました。わお。

あのね、人間ってね、お腹切っても翌日には歩くんよ。
歩かされるんよ。
そしてね、お腹を使わずにできる動作ってほぼない。これ今回最大の気づきです。

人間は、体幹を使わずにできる動作など、ほぼない!!!!!


赤ちゃんが検診で言われてたより小さくて、大きい病院に入院することになった。
産んで数時間後から一旦グッバイ。
帝王切開後の1週間の入院中、赤ちゃんがいないからやることがない。まじでない。
いやでもお世話があったら腹の傷開いたんじゃねぇのかと思う。
予想外にしっかりゆっくりがっつり休むことができた。
お母ちゃんを休ませてくれたのか?


ホルモンバランスのジェットコースターにより、出産2日後か3日後に泣きわめいた。
泣いた理由?
ごはんが食べれないからです。
食欲がなくて食べれないとかじゃなくて、夕方5時に山盛りの夕食が出てくるから、まだお腹空いてなくて食べれないという理由で大泣きしました。
わたしが赤ちゃんになったんか?
漠然とした不安で泣くとか聞いたことあったけど、ごはんのタイミングが今じゃないって泣くとか聞いてないよ。情緒不安定が過ぎるよ。
恥ずかしくて助産師さんにも言えなかった。
赤ちゃんに会えなくて泣いてると思われたのか、本当にみなさんに良くしていただいた。
入院中に看護師さんに恋する気持ち、今ならまじでわかるよ…
弱ってるときに優しいもん。好きになっちゃうよね、わかる。

小さめで産まれた我が子も、ついに明日退院する!
どうやらずっと抱っこしてないとダメな赤ちゃんらしく、看護師さんたちに最初は大変だと思う…って面会のたびに言われてる。
赤ちゃんが入院してた病院の看護師さんたちもみんな大好き。

産まれてすぐ一緒にいれなかったけど、いろんな人にかわいがってもらってたみたいだからよかった。

明日からしばらく実家に帰るんだけど、帰る前からもう今の家に帰りたい。
夫とわたしと赤ちゃんと暮らすの楽しみすぎるな〜〜♡

というわけで、明日から頑張ります!!!
noteは見るぞ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?