見出し画像

№16:ダイエットにおける目標設定の重要性「心にズキュンと刺さるお声掛けを」

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

昨日はお客様との目標設定のお話をしました。まだお読みでない方は本日の記事を読む前にぜひ先にご覧ください。

昨日に続き本日も目標設定についてお話を致します。

私は目標設定をこれでもかというぐらい具体的に決めるように心掛けていますが、その理由は大きく以下の2点が挙げられます。

・目標の顕在化

・目標の共有


まずは「目標の顕在化」ですが、痩せたいと思っていても
・なぜ痩せたいのか
・痩せてどうなりたいのか
・痩せることで何が得られて、痩せないことで何を失うのか
・痩せた先にある本当に得たいものは何か

などなど、漠然と痩せたいと思っているだけではここまでは考えていないはずです。ですが、ここまで考えてもらうことで痩せた先の自分に対してとてもワクワクし、「何となく痩せられればいいなー」が「何としてでも絶対痩せたい!」に変わると思うのです。

画像3


次に「目標の共有」ですが、お客様だけがその目標を思い描いているのではなく、私も同じように超鮮明にそれを思い描いていることが重要です。なぜなら、私の目標の理解度によって私がお客様にする声掛けが変わってくるからです。

共有-epsベクター_csp17629536

ダイエットは常に順風満帆にいくとは限りません。体重が停滞することや、食欲に負けそうになる時など、楽しい時間だけではありません。そんな時に私から発する声掛けが
「5キロ痩せる目標を達成するために頑張りましょうよ!」とざっくりしたものよりも
「5キロ痩せて履きたかったパンツをもう一度履き、自分のスタイルに自信をもった状態で、彼と憧れのデートをするという未来を実現するために、この苦しい時を乗り越えましょう!」という声掛けをした方が、お客様の心は動くはずです。

私がお客様に対してどれだけ「心にズキュンと刺さるお声がけ」が出来るかが、お客様の心を動かし目標達成の成功率をあげると思っているので、お客様と同じくらい鮮明に、具体的な目標を私自身も思い描くということを大切にしています。

画像2


明日もこれに関連したことを書きます。


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆

登録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?