見出し画像

№13:私がダイエット指導をしないと決めている人

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

私は職業柄様々な性別、年代、目的の方々のダイエット指導をしておりますが、「こんな方のダイエット指導はやらないと決めている」というパターンが2つありますので、それをお伝えしようと思います。

今から上げる2つのパターンは、あくまでも私は指導しないというだけですので、このパターンの方の指導をしている指導者や、その該当者を否定しているわけでは決してございませんので、誤解のなきようにお願いいたします。

1つ目のパターンは、対象者が15歳以下の時です。15歳以下というのは男女で若干タイミングは違いますが、身体が大きくなる成長期です。大人になってしまうとたくさん食べても身体は横にしか大きくなりませんが、成長期だと縦に大きくなる可能性があります。

というか、このタイミングでしか身長は伸びないですから、多少ぽっちゃりしてようが、成長期はたくさん食べるべきである!と考えているため、もしダイエットのご依頼を頂いてもお断りいたします。(15歳以下のダイエット自体を否定しているのではありません)

画像2


2つ目のパターンは、体脂肪率が標準を切るようなダイエット指導です。ざっくりですが、男性だと体脂肪率が10%、女性だと20%を切るような指導はしたくありません。理由は健康的な体脂肪率から外れるからです。私の指導の大前提には「健康」がありますので、標準と言われているゾーンから外れる指導はしたくありません。(だからといって体脂肪率9%の男性が不健康というつもりも全くありません。)

画像3

これも誤解を与えそうなので補足で説明いたしますと、このようなダイエットをしている人やそれをサポートしている人を否定しているのでは全くありません。むしろコンテストなどに出るまで体を絞る方々を尊敬しております。なので指導対象としているターゲットの違いととらえていただければと思います。


上記2つのパターンは私は指導をしないようにしています。この2つのパターンには私の中で共通点がありまして、それがダイエット指導をやらない理由です。

長くなりそうなので、「ダイエット指導をやらない理由」は明日書こうと思います。


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆

登録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?