見出し画像

№11:健康をないがしろにするダイエットはしてほしくない②「精神的健康編」

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

さて、本日は昨日に引き続き「健康をないがしろにするダイエットはしてほしくない」というテーマで書いていきます。

昨日のものはこちらから読むことが出来ます。

昨日は「肉体的健康」について触れました。

内容を簡単にまとめると「5大栄養素が不足してしまうようなダイエット法は健康を害する可能性があるのでお勧めしません」ということです。


そして本日は、私がもう一つの健康ととらえている「精神的健康」についてお話し致します。

精神的健康を害するとは「ストレスが多い」ことだと思います。

ではダイエットでストレスが多いというのはどのような状況かというと、それは「禁止されている食品が多く、食べたいものが食べられない」だと考えています。

こんなことを言っている自分ですが、以前はまさに精神的健康を害するダイエット指導をしていました。

・炭水化物はデンプンのみで摂ること

・お酒は禁止

・お菓子禁止

・揚げ物も禁止

・お肉は、鶏むね肉、ささみ、豚ひれ肉、牛の赤身など極力脂質が少ないものしかダメ

画像2

こんな指導をしていては、この制限を解除されたお客様がリバウンドするのは当たり前です。本当に当時のお客様には申し訳ない事をしたと思っています。

なので、「精神的健康」を害さないために食べてはいけないものが極力無いダイエットに取り組むことをお勧めします。

もちろんどれだけでも食べていいというわけではなく、カロリー計算の範囲内での話です。

「カロリー計算の範囲内では何を食べてもOK」というのが私の理想ですし、手前味噌ですがまさに現在私が指導している「なんでもぱくぱくダイエット」がこれに当たります。

画像3

2日間のまとめとしては

「5大栄養素を不足なく摂り、カロリー計算の範囲内で好きなものを食べて、健康的に楽しく行うダイエット」

これが健康的なダイエットだと思います(^-^)


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆

登録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?