見出し画像

雑記 名演奏家は今後誕生するのか

現在活躍している演奏家たちが、後世に語り継がれるような名演奏家になるのだろか。

若い頃は技巧を売りにして活躍する演奏家もいるだろうが、年を重ねればいずれその技巧も錆びれていく。その技巧のカバーをするように若いうちから解釈、表現力に力を入れていた方が自分は良いと思う。

忙しい演奏活動のなかで大変ではあると思うが、音楽に深く向き合う時間を増やした方がいい。音楽は芸の一つ。芸に真摯に取り組んだ者が、いずれ名演奏家(あるいは巨匠)と呼ばれるような演奏家になると思う。これは芸と呼ばれるもの全般に言えることだと思う。

若い演奏家が名演奏家へと成長することを願っているが、正直そのような可能性を秘めている演奏家はほんの一握りしか感じられない。これからの音楽界に本物のスターが誕生することを期待している。

皆様の応援の力が励みになります。コンテンツの充実化に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。