見出し画像

ぴったり接近しながら何度もクラクションを鳴らしてきます。

先日、老害の煽り運転に遭いました。

私は、駐車場から道路へ出るため、右から来る車を伺いながら待っていました。道路は二車線あって、右側は車が続いているけど、左車線の車が無くなったので、十分確認した上で私は左車線に入りました。入った途端、右車線からウインカーも出さず急に左車線にへ変更してきて、私の車の後ろにピタッとついたと思ったら、何度もクラクションを鳴らしてきたんです。

いやいや、あなたが勝手に車線変更してきたんでしょ? しかもウインカーなしじゃ、こっちは想定してないし、私は割り込んでないよ。

そう思ったのですが、思っただけです。

その後、その車は私の後ろにぴったり接近しながら何度もクラクションを鳴らしてきます。しばらくして、急ハンドルで右から私の前へ割り込んできて、急停止しました。だから私も急ブレーキをかけて止まりました。

すぐには降りてこない。

一瞬の沈黙です。

降りてきたらどうする?

どうしたらいい?

ドアロックして、110番通報する準備。私の車はハンズフリーで電話ができます。自分でも驚きましたが、意外と冷静でした。

実はその老害車、オープンカーで屋根を開けています。だから高齢者だとすぐ分かったのです。

降りてこない。

じゃあ、こっちから行ってやろうか?
相手は身体剥き出しだぞ!
こっちはまったく悪くないし!

と思っただけ。

どうする?

まだ沈黙。

オープンだから頭から身体まで全部見えてる。黒いサングラスをしているので目は見えない。後ろを伺っているのは分かるけど、威嚇はしてこない。

こっちが降りて行って、相手の胸ぐら掴んで「なんじゃ、われ~!」というドラマを思い出す。

動いた。

老害車が前へ進んだ。

次の信号で老害車はまっすぐ行ったので、私は予定外の交差点で曲がりました。

白髪でダンディな男性でした。運転する時だけ性格が変わるのか、高齢になってそうなったのか、それは分かりません。ただ「あなたはオープンカーで剥き出しですよ。僕が普通の人だったから良かったものの、もしかしたら逆にやられてますよ。」と、思っていました。

私の車には、前後ドライブレコーダーも付いていますから、何かの時には証拠があります。事件にならなかったけど、こんな出来事は日常茶飯事に起こっていることでしょう。

凶器の塊を威圧的な人間が運転すると危険です。自分が老害にならないよう、気を付けたいものですが、そのためにはどうすればいいんでしょうね?近いうちに調べておきます。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。