見出し画像

ハードワークあるのみ

今日の気づき

質よりまずは量。考えるよりまず行動。

考えるってのが、時にマイナスの方向へ進むことがある。
時には、考えることをやめてまず何でも試してみる。とにかくやる。とにかく走る。とにかくウエイトする。身体を鍛えて、見えてくるものがある。技術っているのは、身体が出来上がっていればいつの間にかできるようになっていることがよくある。だから、考えるより先にまず行動してみる。量より質みたいな話があるけど、僕はどちらかというとまずは量をやることが一番の成功の近道なんじゃないかなと、陸上競技を10年以上やってきて最近思う。今までは、どれだけ効率よく頭を使ってスマートに能力を高めるかみたいなことを考えていたけど、結局それじゃあある程度までいけても一流レベルまでは到達できない。いいところまで行くけど、そこそこだねってレベルで停滞してしまう。

やはり、ハードワークが命。
とにかく、やる。今自分の走りがどうだとか一々立ち止まって考えるより先にまずは死ぬほどやること。ハードワークに励むこと。それが全ての前提だ。格上の相手に勝つためには、そいつの2倍、3倍練習するなんて当たり前だろ。相手が寝てる間に追いつけるように、とにかくやるしかない。物理的に、自分の時間を全て捧げるくらいの覚悟で挑めよ。一生今の自分に満足するな。勝ちきれ。自分に勝ちきれ。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪