見出し画像

Webサービス個人開発でユーザーを爆増させる方法

こんにちわ、お元気に過ごされていますか。

りょすけです。

今日は、プログラミングとWebサービス個人開発の話しをします。

ズバリ、

Webサービス個人開発でユーザーをモリモリ増やす方法

でございます。

私は、21歳くらいから個人開発で様々なWebサービスを開発してきまして、

これまでに開発してきたWebサービスは、ざっくりとこんな感じ。

・音楽共有サービス(SoundCloudみたいな)
・言語翻訳サービス(Google翻訳みたいな)
・ブログ配信サービス(はてなブログみたいな)


そして、全部失敗をしてきました。

しかしながら、

それでも諦めず、毎年のように新しいサービスを生み出していくうちに、

現在2021年、なんとか再現性のあるやり方で、

個人開発サービスでのユーザー増加テクニックみたいなものを掴んだので、

今回、お話ししていこうと思います。

まあ、

世の中には凄まじい個人開発者が沢山いますので、

僕のような弱小開発者は、とことん頑張ってもこの程度かあ...LOL

って感じが拭えませんが、まあ、誰かの参考になれば幸いです。

---

僕が個人開発で運営している二つのサービスについて

ちなみに、

現在、私は二つのWebサービスを個人開発で開発、運営をしておりまして、

それぞれの開発から、とても大切なことを学ばせてもらったことがあります。

それは、

一つは、ユーザーを継続的に伸ばせる感覚を掴ませてもらった感覚で、

もう一つは、成功体験として、実際にサービスが収益化した事実です。

詳しく説明していきますと、

---

ReactとNode.jsで作ったWebサービス

まずはこれ。

meee.workというスキルシェアサービスです。

画像2

ReactとNodeで作ったウェブサービスで、

四ヶ月ほどで開発をし、Herokuで運営しております。

マネタイズは、

働きたい人と仕事を出したい人をマッチングさせるというもので、

現在、

ユーザーは50人くらいで、総額の流通額は20万くらいです。

かなりしょぼいですが、実際に自分が開発したサービスで、

収益が発生するのかっていう成功体験を掴ませてもらいました。

---

Railsで作ったWebサービス

それからもう一つ。

Railsで開発したLanguage Exchangeというサービスです。

画像1

これは、外国語学習のためのSNSとして、

外国語を学びたいユーザー同士が交流できるサービスとなっており、

現在、ユーザー数は380人く

詳しくはブログで

#プログラミング
#プログラミング初心者と繋がりたい
#プログラミング初心者
#プログラミング独学
#プログラミング学習
#プログラミングスクール
#エンジニア
#エンジニア初心者
#エンジニア独学
#Webサービス
#本日の積み上げ
#駆け出しエンジニアと繋がりたい
#初心者
#Progat
#フリーランサー
#フリーランス
#アフィリエイト
#コピーライティング
#個人開発
#個人サービス
#サービス開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?