見出し画像

アトピーの原因を徹底追跡!これで完治するかもよ!?

こんにちは、宮川です

最近、僕のもとには
”アトピー”に関する悩みがたくさんきます

「いろんな薬を使ってきたけど・・・」
っていうのが悩みの大半ですね


そして、僕に来る質問は

「何を使えばいいですか?」

ということですが、

先に結論を伝えると、、、


【自然治癒力が大切です】ということです

アトピーは内側の炎症の結果ですから
外から何を塗るかっていうのは
とりわけ大切ではありません

アトピーの人は肌が薄いから外部刺激に弱い、、、
という意味ではエモリエント(保湿)クリームなどを
塗るのは有効的ではありますが、

アトピーをなおすという
根本治療には至ってないわけです。


では、ここで!
アトピーに困っている人がやるべきことはなにか?


3つにまとめてみました。


1:洗腸


まずは腸内環境をよくすることです

画像1


腸内が悪玉菌優位になっていて
それが具現化されるのが”肌”です。


腸内環境が善玉優位であれば
肌はそれに見合って、綺麗になります

悪玉優位になっているとすれば
まずは腸内を更地にすることをオススメします


更地にする手法が”洗腸”なのです

更地にするということは
善玉菌も悪玉菌も日和見菌(ひよりみきん)も
いなくなるということです

いわば、焼け野原状態です

だから、ある医師にとっては
”洗腸なんて全くメリットない”っていいます


なぜなら、善玉がいなくなってしまうからです


しかし、アトピーに困るほど
腸内に悪玉菌がいるのであれば
僕は洗腸(エネマ)をする価値はあると思います

もちろん、良い水を使って欲しいですし
マコモ菌という浄化作用が強い微生物も
水の中に入れてほしいですね

そうすれば、比較的
腸内環境は守られると思います。

2:断食

洗腸をやったら、次は断食です


結局、腸内環境を現象化したのが肌であり、
腸内環境は食事に影響されます

画像2

食事が大切と聞けば、多くの人は

「どんな栄養素を取り入れよう」

っていうことを考えますが、
それ以上に大切なのがマイナスケア!


・いかに無駄なものを取り入れないか
・老廃物を出していくか
・エネルギーを浪費しないか

ということです


ご飯を食べる=消化・吸収であり、
それは”気・血”を使う行為です

少なからず体のエネルギーは消耗されます


「ごはんを食べて、体に栄養を与えないとダメじゃん!」
って思うかもしれませんが

ある程度のエネルギーは体の中に蓄えられています


今は栄養を取り入れるよりも
抜くことの方が大事

だから、断食をしていくんです

ただ、7日間とか14日間の断食って
相当な覚悟が必要ですし、
めちゃストレスになります

ぶっちゃけ3日間でもしんどいです

そこで僕がおすすめするのが”半日断食”
半日断食とは1日1食or2食


結局、消化吸収にエネルギーを使いまくって
血が胃腸に集中してしまい、体全体の血流が悪くなってしまうのは
ごはんの食べ過ぎが原因です

戦前は1日2食でした

そして、戦後にGHQが日本に入ってきたことで
1日3食になりました(諸説あり)


ドイツでは、、、

1日2食は自分のため(栄養)
1日3食は医者のため(病院が儲かる)

という言葉があります


1日に3食いただくというのは
体にとっては異常なことなんですね


個人的な感想ですが、
朝食をがっつり食べると
朝から体が重くなります


調子が悪くなるんです


昼・夜の2食にするだけで
胃腸の負担が減ります


そして、腸内環境は綺麗になります

実際に
「朝食抜いただけで、肌がキレイになった」
という声をたくさん聞きます


僕は基本的に1日2食で
朝はヨーグルトを食べるくらいです。


それを始めてから
肌がとてもキレイになりました


本格的な断食は必要ないので
1日1食or2食の”半日断食”をトライしましょう


肌も人生観も変わります

3:ストレスを溜めない


アトピーになりやすい人の特徴は
”悲観的・自己否定”です

「私さえ我慢していれば・・・」
っていう人がけっこう多いです

画像3


しかし、それは
腸内にいる微生物も血流も悪くしてしまいます

腸内環境が悪くなれば・・・
っていうのは前項でお話ししました。

そして、血流が悪くなれば
肌質は悪化します

水分も酸素も栄養素も届かなくなるからです

僕の女性の仲間で、
アトピーが治って、肌がとてもキレイになった人がいます


その人に「どうやってアトピーをなおしたのか?」
と尋ねたところ、


「自己否定をなくした」って言っていました

その彼女は自己否定が強く、
「なんで私はこんなにダメなんだろう」
っていつも思っていたそうです


アトピーがあったから
自分の容姿に自信が持てず
強い自己否定になっていました


自己否定が強いから
自信が持てずに、自己犠牲に走る。。。

そういう人は
アトピーになりやすいそうです

自分が日頃から何を思っているのか
自分が日頃から何を言っているのか


これは自分の腸内と肌に大きな影響を
もたらします


まずは、ストレスを抱えずに
のびのび生きること

オンリーワンの自分を
ほめたたえることから始めましょう。

画像4


あなたの最強の味方は
”あなた自身”です

ということで
アトピーをなおす3つのポイント


1:洗腸
2:断食
3:ストレスを溜めない


でした。


洗腸は始めるのにかなりのエネルギーを使いますし、
ストレスを溜めないというのはわかってても、
なかなか出来ないものです


「では、今から何を始められるか?」
というと、”半日断食”ですね


まずは朝食をヨーグルトなど軽めのものにして、
1日2食にしてみましょう


心も体も変わってくるはずです

もっと美しくなりたい!
一瞬で目ぱっちり・小顔・美肌になりたい!

っていう人はこちらをご覧ください


ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?