見出し画像

孤独を愛せ

自粛期間は孤独な時間が嫌でも増える。会いたい人にもオンラインでしか会えないし、寂しさもやりたいこともどんどん募っていく。

孤独な時間の中で僕たちは一体何ができるんだろうか?

孤独が多い期間に少しでも進化を図りたいと思って、僕は自己投資に時間とお金を費やしている。その理由は独学でこれまでやってきたから。今のままでもおそらくご飯を食べることだけならできると思うんだけど、それ以上に行くにはきちんと勉強をして、レベルアップを図らないといけないと思っている。

つまり未来のための自己投資だね。僕は文章を書いているから、文章の本を読んだり、オンラインサロンに入って、日々勉強をしているんだよ。

でもさ、いろんな人の話を聞いていると、他人の声に感化されてしまいそうになってしまうときがある。他人の声に感化されてしまうと、自分が何をしたいのかがわからなくなってしまう。

他人の声に感化されてしまいそうな、そんな自分がうっとおしくなって、これじゃダメだと自己嫌悪に陥ることもあるんだよね。

僕の人生は僕にしか歩めないし、君の人生だって君にしか歩めない。だから、自分のことぐらいはせめて自分で選択したい。その上で自分だけではなく、目の前の人が幸せになればいいなと考えている。

まずはどんなことも、自分ありきで考えて、その行動の結果、目の前の人を幸せにしたい。だからこそ自分で選択することには、納得しながら前を進んでいきたいんだよ。

正解ではなく納得解をいつも求めていたい。納得して前に進んで、自分の選択に最後は納得しながら死んでいきたい。

僕は他人の声で軸がブレそうになったら、必ず孤独になるようにしている。

27年も生きているのに、自分の軸がブレそうになるなんて、あまりにももろいよね。うん。それね自分で思うよ。27年しか生きていないから、ブレるのかもしれないね。どっちが正解だなんてわからないし、わかりたくもない。

孤独がいいなんて人のことが嫌いなの?って聞かれるともちろん人は好きだ。

いろんな人の声を聞くのはもちろん楽しいし、学びもあるから最高に幸せな時間なんだよ。そして、いろんな人とわいわいするのはもっと楽しい。でもね、自分の実現したい未来を実現する時は、1人でやらなくちゃダメなんだよ。

わいわいしてるだけじゃ、自分の実現したい未来は実現しない。だから、あえて孤独になるという選択を自分で選んでみる。

どんな素晴らしいことだって、最初は1人から始まっていることを知っているかい?

1人の過程を経て、多くの民衆を巻き込み、やがて大きな世界観を作っていく。

いくら周りに応援されたとしても、自分で主体的に行動しなくちゃ、何にも始まんないし、継続的に行動しなくちゃ、未来を前向きに変えることはできない。世界を変えようとしている人が、家でずっとだらだらしているだけじゃ、絶対に世界を変えることはできない。

自分の世界だけなら変えることができるかもしれないけど、あなたはそれで満足できないでしょう?

だから、今日も昨日と同じように、必死にもがき続けているんだろ?

まあ僕には世界を変えるなんて、たいそれた野望はないけど、実現したい未来ならある。それについては長くなっちゃいそうだから、また記事にでもするので、ぜひ読んでね。約束。

孤独は他人の声をシャットアウトできる。

外界からのノイズを、完全にシャットアウトして、自分の心の声を聞こう。

自分の心の声に従う一番良い方法は、「孤独になること」だと僕は考えている。

いろんな人に考えを共有して、自分の考えをブラッシュアップしていくのもいいけど、話した後には必ず、それが本当に自分のやりたいことなのかどうかを考えることにしている。

知らぬ間に他人の声に影響され、自分の軸とはかけ離れた行動をしたこともある。その度に、なにをやっているんだろうと、自己否定をしてしまう。自己否定という薄暗いトンネルがあって、そのトンネルから抜け出そうともがいている。

もがいて、もがいて、もがいたその先は、きっと自分の想像した未来であると信じている。誰も信じなくても、僕は僕の未来が自分の実現したい未来であると盲目的に信じている。

孤独って案外悪くない。孤独だからこそ気づけることがたくさんある。

だから、僕はこれからも孤独を愛し、孤独と向き合っていく。

軸がブレそうになった時や、疲れた時は自分を見つめ直そう。きっとそれが自分を見つめ直すサイン。

サインに敏感に。君の心は君のために使え。君の最大の味方は君自身だ。

サインに従って、なるべく楽に生きなよ。

今日も明日もこれからも1日1日を大切にね。

おしまい

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!