見出し画像

敗北という価値

マルタ2年目スタート

マルタにきて1カ月半が経とうとしていて。
去年、9カ月もいたこの土地にはもう慣れていて。
生活は前よりも迷うことなく。
普通に海外で生活してるけど。
よく考えると慣れというのは恐ろしい。。
あとは肝心のサッカー。
自分はまだチームが決まっていないから、トライアウトという形でチームに練習参加し、契約を勝ち取る。

運と実力

結論から言うと2チームに練習参加したが、マルタでチームが決まらず。
1チーム目はたくさん自分のように練習に参加しに他の国からやってきて。
どんどん来た人がいなくなり、生き残っているなと少し実感と手ごたえはあった。
しかし結局、不甲斐ないが力不足。これに尽きる。
単純だがめちゃくちゃサッカーが上手ければチームから呼ばれるし、そうでなければNO。
言い訳はしたくないし、これが実力であり。事実。
もちろん、それとは裏腹にチャンスの少なさや、実力だけではない難しさも感じていることはあるけど。結果が全てで。
2年目だから、できるだろう。自信が少なからずあった。
甘くない。悔しいが敗北。

想定外を想定内に

本田圭佑がTwitterでツイートしていた内容が自分の心に刺さったが、
’’たくさん失敗をしてもいい。大事なことは何回かしかない決定的なタイミングで結果をだせるかどうか。そのための準備ができているか’’
何においても準備は大事で。準備をしたとしてももちろん失敗することはあるが。
少し話はずれるけど、バスで練習場に向かっていたがまず時間通りに来ないのは想定内。5分なんて当たり前。15分ぐらいは。
だけど、30分遅れて到着するのは想定外だった。
しかし、練習始まる30分前に到着するバスでいつも行っていたから練習には間に合った。
わからないけど、これも一種の準備かなと。
何が言いたいかというと、一回のチャンスをものにするためにはあらゆることを想定して準備すること。
そしてその時に最大限の力を発揮するための準備をすること。
これに尽きるかなと。
特に少ないチャンスの中で1日1日の練習がすごく大事で。
ただ、全て自分の力を最大限にだしきれなかった。
やりきれなさが残っていて。
だからこそ、この言葉が刺さって。
全て含めてまだまだだなと感じました。

怒涛の1カ月半

ここ1カ月半は本当に多くの仲間に助けられて、生活してきました。
チームが決まっていない自分は泊まる場所がなく。
ホテル生活はとてもお金がかかるため、友達の家に泊まらせてもらったり、友達の知人の家に初めましてで泊まらせてもらったり。本当に感謝しかありません。だからこそ、余計悔しいですが。
マルタでの1カ月半はもちろんマルタでできた友達と会ったり楽しいこともたくさんありました。
同乗してもらいたいというわけではないが、それと同様に想像以上に苦しい経験も味わいました。
SIMカードを2年目にしてゲットしたけどSIMロック解除してなく、wifiないと携帯使えなかったり、何を食べてもお腹が痛くなったり。
そして、財布を見事に盗まれて。
クレジットカードを止めてもらい、カードが使えない生活。
パスポートがあるだけマシなのか。。。苦笑

全てに意味がある

すべて失うものは失いました。
でもこんな生活でも笑って生きていられるので、なんか強くなっているなと。
財布を失ったときはだいぶショックを受けたり、チームが決まらなかったときは少し辛かったり。
その時はその時の感情で精一杯で。
特に苦しい時や辛い時はなおさらその感情から抜け出すのは難しくて。
ただ、落ち込んでる暇はないし、もう一度足を前にだして。
その瞬間の感情に囚われるのではなく。
全ての結果には意味があり、今は分からないかもしれないが、
この苦しい経験や敗北の経験が必ず実を結ぶと信じて。
今はもう1歩、2歩踏ん張ってみようかなと。
この踏ん張りが大きな一歩に繋がると信じて。
右も左も前も後ろもわからない暗闇から必ず光が現れると信じて。
今は何が正解で何が間違いかもわからないけど、ひたすら暗闇の中を突っ走ってみて。
微量の光でもあればそこに向かって全力で走れるように。
今は暗闇を走るための栄養補給と走りやすいランニングシューズを身につけて。
最高の準備を。
してみようかなと。
ここからどうなるか全く予想がつかないけど。
幾度とくる逆境をもう一度乗り越えて。
その先にあるものが今は何かわからないし目的地なのかすらわからないけど。
この敗北が一番の近道だったといえるように。
また、歩き出そうと。
思います。
まだ日本には戻らず、戦いはまだまだ続きそうです。
next→??


最後に
”自分の人生自分が主役”

という言葉を中学の恩師が自分の卒業アルバムに最後記してくれました。
ふと思い出して、腑に落ちました。
何かを人と比べるのではなく、自分が。
自分の意志、強い気持ちに。
今はその気持ちがあるがままに。
強く生きます。
次はパスポートがなくなったという報告だけはないように360度常にアンテナ張って生きます。
#当たり前を疑え
#Do or Die
#生きるか死ぬか








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?