[第一回]ハーバードの人生を変える授業。で二浪生の人生は変わるのか。

どーも。りょーたです。

今週から連載企画、ハーバードの人生を変える授業で本当に人生を変えてみてる。をやっていきます。

まずは、本文のざっと要約からです。

week1 感謝する。
感謝をしていた人々はよく眠れるようになり、より多く運動をするようになり、身体的な不調も減った。
毎日1〜2分、感謝する時間をとったことは思いもかけない効果をもたらしました。感謝できることを考えたことで人生をもっと肯定的に評価できるようになり、幸福度が上がり、ポジティブな気分を味わえるようになった。
このワークで幸せになるために特別な出来事を必要としなくなります。ーー引用

つまり、感謝することで現在の当たり前と思っている幸せに気づき、日々が充実すると言うことですね。

自分の人生で感謝できることに意識を向けることで今までは気づくことのなかった些細な幸せにも気づけるようになると思います。

[Action]感謝ノートを作る
この1週間毎日5個ずつ感謝することをノートに書き出す。しっかりと意識を持ってやることが大事で、書き出す際にその経験や感情を思い返し、もう一度経験しているよう感じる。

意識を向けるものは拡大します。恵まれた部分を考えれば、人生はもっとよくなります。何が起きようとも感謝できるようになると、チャンスや良い人間関係、お金までもがもっと流れ込んでくるようになりました。 
 ーーテレビ司会者 オプラ・ウィンフリー

今回は第一回ということでワークの内容をまとめ、今週から[Action]をやっていきます。

来週の第二回ではweek1で取り組んだこと、week2のまとめを書くという形で進めていきます。

以降この形でやっていくのでどうか長いお付き合いよろしくお願いします。

では、また。おつー!

ここから先は

0字

¥ 200

よろしければサポートお願いします。 より面白い記事のためにお金は使わせていただきます。