見出し画像

山行の記録~鷹取山/2024.2.3

どうも、Ryotaです

今回は先週末に逗子市の鷹取山にハイキングに行ってきたので、その記録を写真と一緒に残しておきます

JR東逗子駅から歩いて5分ほどのところに登山口
山門を通り抜ける
六地蔵が出迎えてくれた
本堂までの階段を上っていく
誰かの忘れ物だろうか? 意外と似合っていた(笑)
ここから本格的に登っていく、石畳がきれいだった

ハイキングコースは歩きやすいが、途中岩場を登っていく箇所や眺望の良い箇所もあり、標高が低い割に楽しく登ることができた

1時間30分ほどで山頂の広場に到着した

けっこう広い広場だった
さらに登ったところに展望台があった
鷹取山の頂上に到着!
展望台からの景色は最高だった!
送電線の間から富士山と江の島が見えた
鷹取山はクライミングの練習場としても有名らしい
使用する際には予め許可が必要とのこと
岩壁は穴だらけ!
ここの石は加工がしやすく、建材として用いられていたそう

山頂の広場から追浜方面へ歩いて10分ほどの場所に磨崖仏があるそうなので向かうことに

昭和40年頃に逗子市在住の川口満氏の依頼によって彫刻家の藤島茂氏が制作

磨崖仏を拝んだ後、再び山頂へと引き返して、1時間ほどで無事に下山し、汗を流すことにした

東逗子駅から歩いて5分ほどにあるあづま湯
良いお湯でした

その後、JR横須賀線で逗子駅へと向かった
ちょうど日没間際だったので、少し足を延ばして逗子海岸で夕日を見ることにした

少し雲が多かったが、これはこれでなかなか綺麗だった

夕日を堪能して満足し、帰路についた

最近知ったのですが、関東ふれあいの道という環境省が指定する長距離自然歩道があるそうですね
暖かくなるまではこのハイキングコースを目安に歩いて行こうと思います

それでは、また

使用機材
Nikon Z 5
NIKKOR 24-70mm f4/S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?