見出し画像

人生を変える!超ポジティブ思考❷

この記事は、「人生を変える!超ポジティブ思考❶」の続きとなっております。❶の方をまだご覧になっていない方は、是非そちらを先にご覧ください。

今日のテーマは、「人生を変える!超ポジティブ思考❷」と題しまして、友人関係や恋人関係で過度に悩まず、心を軽くする具体的方法について解説していこうと思います。これは僕自身の実体験を踏まえていますので、少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです:)

特に今回は、「恋人同士のLINEで発生する悩みを解決する方法」に絞ってお話ししていきます。是非最後までご覧ください!特に男性の皆さんにお尋ねしますがこんな経験はありませんでしたか?会って話したりする分には会話が弾むのに、女友達や彼女とのLINEとなると、急に返信が遅くなったり、返ってこなくなったり、SNSは更新されているのにLINEは返してくれなかったり、、、、、。いわゆるゴースティングという現象です。ゴースティングをされると男性は、「相手に嫌われたのかな」や「自分に興味がないんだろうな」とか、色々マイナスに考えてしましますよね。今回はこうなった時の対処法です!

先に絶対やってはいけないことをお話しします。それは、「返信遅いのどうにかなんないの?」とキツめに行ったり、「SNS更新する前にLINEくらい返してよ」と言ってしまうことなんです。これをしてしまうと、これまでずっとよかった関係も一瞬で破綻してしまうのです。僕も経験者なのですが、破綻した後に、こんなこというんじゃなかったなんて言ってももう後の祭り、手遅れです🥺

第一に、上のような間違った対処法の問題点は、相手の生活を全く考えていない独りよがりな行動であることです。相手にも自分と同じように当然生活があります。家事が忙しかったり、課題に追われていたり、体調が悪かったり、、。こう言ったことを全く考慮できていないのです。果たしてそれは相手を思いやり大事にしていると言えるのでしょうか。相手の立場に立ってみてください。自分だって体調が悪くて返信できない時や、あまりに忙しくて今返してしまって相手から返信が来るとしばらく返せないから申し訳なくなることなんてよくあることだと思います。SNSを更新してるのに返信がないのも、相手が楽しんでいて、その楽しみをみんなに発信したいと考えているからなんです。彼氏だったら微笑ましく見守るのが道義でしょう。自分だって、友達とわいわい楽しんでいる時、個別にLINEの返信を真っ先にしますか?まずはストーリーなりなんなり、楽しんでる様子を投稿してしまいますよね!

ということで対処法①、『自分だったらどうするのか、相手の立場に立って冷静に考えること』です!!

またこういう場面はありませんでしたか?、「明日は待ちに待ったデート!前日の夜に回りたい店や食べたいご飯などを一通り話し合った後、雑談に入った途端、全然返信がこなくなった。」ここで残念な人はこう考えます。「明日のデート、乗り気じゃないのかな?」。一方超ポジティブ思考の人はこう考えます。「きっと返信がないのは、明日話すためのネタを取っといてくれてるんだろうな、嬉しいな!」。実際そうでなくても良いのです。「人生を変える!超ポジティブ思考❶」でご紹介した通り、相手に嫌われたかもっていう考えは、ただの自分の勝手な思い込みに過ぎないのです。それなのにいちいち嫌われたかもなんて思ってたら心が持ちませんよね笑。だから自分の心を重くするネガティブな思い込みは一切捨ててしまうのです。

もう一つ例をあげましょう!彼女は現在友達と遊んでいて、LINEは返ってこないのに、インスタは更新されている場合を考えてみましょう。ここで残念な人はこう考えます。「俺より友達の方が大事なのかよ!もう!」。一方超ポジティブ思考の人はこう考えます。「本当に楽しそうだな!彼女が楽しそうでほんと嬉しい!」。彼氏たる者、彼女の幸せを心から願うのは当然じゃないですか!?、彼女にとってあなたも、そして友達も同じくらい大事な存在なんです。どっちの方が大事とか、比較し出した時点で即アウト!、彼女が楽しそうにしているのなら、彼氏としては本望、だから優しく見守り、返信は気長に待つのです。みなさん、そもそもLINEはどのような位置付けなのでしょうか?決して恋の伝達の本質ではないですね。本質でないことに拘るのはまさに本末転倒といったところでしょうか。LINEメッセージが恋人とのやり取りの本質ではないです。同じように、記念日も恋の本質ではないと思います。記念日を祝うのはもちろん大事ですが、もっと大事なのは、この記念日に漕ぎ着けるまで二人で愛し合い、楽しんだ時間の積み重なりなのです。

ということで対処法②、『恋の本質は何かを見極め、彼女の幸せを全力で願うこと』です!!

ただし、思ったことはお互い隠さずに言える関係を築いていた方が長期的に良いのは確かです。どうしても嫌な時は、きつく責め立てるのではなく、彼女を思いやった優しい言葉で、改善を促してみるのもいいですね!

ということで、最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!今後もみなさんに役立つ知識などを、しばらく完全無料で公開していきますので、よろしければフォローとスキをよろしくお願いします!!また僕のYouTubeチャンネルの方では、noteには公開していない、役立つ情報、知識などを公開していますので、ぜひプロフィールから僕のYoutubeチャンネルもチェックしてみてください!!!!

みなさんの反応次第で「人生を変える!超ポジティブ思考❸」を投稿するかもです!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?