【著名投資アドバイザーに騙されるな!】「長期ローンで物件購入する『3つ』のデメリット」

こんにちは! 

 

 

「温厚」 

「怒ることあるんですか?」

「平和の象徴」

「アンパンマン」 ←小学校時代のあだ名

 

 

僕はこれまで色々な呼ばれ方をしてきまして、

だいたい雰囲気は上のような感じです。

 

 

ですが、

今日はちょっとヒートアップ。

 

 

というのも、

資産形成の分野の「某著名な方」の

ある動画を拝見して、絶句…。

 

 

 

ちょうど、不動産投資がテーマでしたが、

こんな投資はNGという啓蒙も含めて書きます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日のテーマ】

「長期ローンで物件購入する『3つ』のデメリット!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■では本題に。

 

 

その動画ですが、

上記にも書いた通り、

資産形成の分野で著名な方が

出演している動画でした。

 

 

 

そして問題発言についてですが、 

最近では都内に物件を購入されているようですが、

 

 

『「45年ローン」でキャッシュフロー(手残り)が

 毎月1万5千円もでるんですよ。

 

 頭金も10万円で買えて、

 所得税の還付で戻ってきて実質0円。

 

 なんで買わないのか僕にはわからない。』

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

  

などと発言。

(文字数削減のため、同じ意味のまま少し変えています。)

 

一瞬、絶句してしまいました。

 

 

「なんで買わないのか僕にはわからない」

という発言自体が僕には全く理解できません。

 

 

 

◆45年ローンの危険性

 

最も伝えたいことは、

「45年ローン」という

信じられない長期ローンにより、

無理やりキャッシュフローを

出しているということです。

 

 

今年に入って、オリックス銀行などが

従来最長でも35年ローンまでだったのに対して、 

「45年ローン」の商品を出しました。

 

不動産投資の収益の仕組みとして、

「家賃収入から、ローンと経費を差し引いて

 残った手残りがキャッシュフロー」

となります。

 

 

このため、

ローン期間を長く伸ばせば毎月の返済額が下がり

毎月のキャッシュフローは当然上がります。

 

 

しかし、

45年ローンということは、

 

「45年間ローンが終わらない」

「45年間(最悪)返し続けなければならない」

 

ということであり、

 

さらには、

ローン期間が伸びるほど残債の減りも遅くなります。

 

 

つまり、返済のつけを

未来に先延ばししているだけなのです。

 

 

ちなみに、

20年後でもローンは3分の1しか減っておらず、

3分の2もローンが残っていますので、

売却も難しくなるでしょう。

 

 

 

◆長期ローンを組むと売却が難しくなる

 

というのも、

今から20年後の物件というのは

それなりに古くなっており、

当然資産価値も下落しています。

 

 

残債が3分の2までしか減っていない状態で、

それ以上の価格で20年後の物件が売れる

というイメージが僕は持てません。

 

 

ちなみに、

一般的に家賃は年間で1%下落すると

言われておりますので、

それを考慮するともっと厳しいでしょう。

 

わずか月に1.5万円を積み上げても、

20年後までに貯まるお金は、

入退去、修繕、広告費などを考慮すると

ほぼ残らないでしょう。

 

 

そいういった状況で、

20年後に勝てる買い方かと言ったら、

99%僕はそうは思いません。

 

 

◆ファミリー物件は勝機あり

 

そんな中でも、

仮にこれがファミリー物件であれば

勝機も出てきます。

 

 

分譲私用のファミリー物件であれば

実需の方向けの売却が期待できるので、

 

立地が良くて、内装さえパリッとすれば

それなりの高値で売ることも可能だからです。

 

 

実は、

ワンルーム投資用のローンと、

実需向けの住宅ローンは全く別の商品で、

 

前者が事業性を見て融資するのに対し、

後者は借りる方の年収ベースで融資を出します。

 

 

このため、

築年数が古い物件であっても

それなりの価格でも融資がついて

売れてしまうこともあります。

 

 

とはいえ、

今回の話はワンルームなので。。

 

 

◆まとめると


ということで、

良いことではないとわかってながらも

啓蒙のためディスってしまいました。。

 

 

いくら毎月のキャッシュフローがプラスでも、

45年という長期ローンによってのものであれば

買ってはいけません。

 

 

大事なのでもう一度書きますが、

 

「45年ローンで無理やり1.5万円程度の

キャッシュフローしか出ない物件は

買ってはいけません!」

 

 

皆さんも、(初心者の方は特に)

こういった物件に引っかからないよう

十分注意しましょう。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・ 

【公式メルマガのご案内】 

より詳細な情報をメルマガで配信していますので、

よろしければこちらもご覧ください!

https://www.reservestock.jp/subscribe/88156

  

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?