見出し画像

2022年8月の趣味コーディング

今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!

ふと「非線形関数でパターンを作って、それを確率関数にして点描したら面白いのでは?」と思いつき、久しぶりに #つぶやきProcessing に挑戦。

さらに点描の確率を色の濃淡で置き換え、周期性を導入したりしてアレンジしました。

この方法は「非線形関数を繰り返し適用してなんだか面白いパターンを作ろう!」というアプローチなので、作っている側も結果の予想がつかなかったりします。

でもたまに何かに似たようなパターンが現れることがあり、上の画像は蜘蛛のような模様が現れたもの。パターンの微妙な調整は効くので、なるべくそれっぽく見えるようにしてみました。

これらは色付けに工夫をして、金属光沢っぽい効果を作ってみたもの。

色を付けるピクセルの斜め下のピクセルも参照することで「傾き」のようなものを計算しています。あくまでそれっぽく見えるだけで、実際の光の反射とは別物です。

あとプログラミングとは少し違いますが、話題の絵画生成AI、Midjourneyに絵を描いてもらったり…

電子工作に再挑戦したりしました。


以上、今月の趣味コーディング(+α)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?