見出し画像

新たに取り入れる睡眠技術(基調講演感想)

今朝から#朝渋ONLINE の動画ウォッチパーティを見てました。
ニューロスペース株式会社代表取締役の小林孝徳さんの基調講演
「ハイパフォーマーになるための睡眠技術〜今なぜ質の良い睡眠が必要なのか?」
相手企業の社員の睡眠・働き方改善など、スリープテック事業を手掛けておられ、
時差ぼけ防止やドライバーの眠気検出などでも実績を残されてる睡眠のプロです。

小林さん曰く、「睡眠は固定費」なのだそうです。娯楽等の変動費ではない。
つまり、夜中まで友達とゲームしたいから、Netflixを見たいから、睡眠を削る。
そう言うものではない。

なぜ、睡眠が大事なのか


これはもう周知の事実というか、分かってるよ!って感じなのですが、
具体的な睡眠の効果について一例でも説明されると、腹落ちします。

睡眠で記憶の整理が出来る→嫌な記憶・不必要な記憶、情動を忘れる。
感情のコントロールができなくなる。(扁桃体が感情に過剰反応する)
  良い睡眠の人 ⇨  感情のリセット・コントロールが上手。
  悪い睡眠の人 ⇨  嫌な事をずっと覚えてる。すぐ怒る。

これだけの例を見ても、あぁ、ちゃん寝らんと! ってなります。

睡眠の重要性を再認識した所で、ハイパフォーマーの睡眠技術を学び取ります。
小林さんの話は科学的に説明されて非常にわかりやすく、私が持っている睡眠の悩みをどストレートで解決してくれそうな話でした。
全ては書かず、私が今日から実践していくことだけ書いていこうと思います。

ハイパフォーマーの睡眠技術(私が取り入れることだけ)

(1) 最初3時間のディープスリープの質を上げる為に、深部体温を調整
     睡眠1時間前に上げて徐々に落とすこと。
        ⇨体温を上げる方法は、温かい飲み物を飲む、入浴、ストレッチなど。
    深部体温を意図的にちょっと上げることがポイントです。
     起床後、11時間後に最高温度になるため、そこで軽い運動をする
         ⇨私は7時に起きるので、18時頃にジムで運動すれば良いのかな。

(2)二度寝はよくない。一発で起きることが非常に重要!
       -スヌーズ機能で寝てる時間は、ストレスホルモンのコルチゾールが増える。
       -自己覚醒法→起きる時間を3回唱える。
       -早く起きてしまった場合、1時間以内ならもう起きて活動する。

(3) 今週睡眠不足だったから週末はたっぷり寝溜めしたいな〜って時のTips
  朝はきちんと起きて、まずはリズムを整える。
  そして、昼くらいに日光が入るようにして明るい状態でもう一度寝る。
  (これは耳寄り!)

後、お酒に頼らない。寝つきはよくしますが、睡眠中に交感神経がよくなるとのこと。なるほど、眠りの質が下がる理由も納得です。
どうしても飲みたい場合は、アルコール前に水を飲む対策もGood。

腹落ちした内容に絞って、かなり端折って書いてます。基調講演の内容、内容のボリュームも凄いのに、分かり易いご説明でした。
小林さんの著書の紹介はこちらです。


それでは、良い週末を!

#朝渋Online は「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」を理念に掲げる、#朝渋 のオンライン版です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?