見出し画像

稼ぎ方よりも使い方②

こんにちは。

前回は稼ぎ方よりも使い方の大切さについて話しました!!

ただどういった使い方をすればいいかを話してなかったですね!笑
そこから続きを話していきたいと思います!

前回のを読んでいないかたはそちらからお願いします!


主に、お金の使い方は3つに分けられます!

【消費】

【浪費】

【投資】

ですね。

消費・・・生きていく上で必要な出費。 ex 食べ物、飲み物 etc...

浪費・・・贅沢を楽しむための出費。 ex ゲーム、高いブランドの服 etc...

投資・・・お金を増やすための出費。またはお金以外でも何かリターンのある出費 ex 本、セミナー etc

に分けられますね。

この3つの中で1番してはだめなのが、【浪費】
理由は至って簡単ではっきり言うと意味がない。笑

はっきりすぎましたかね。笑

ただただ自分の欲求を満たすためのものでしかなく、生産性がない。

余談になりますが、ある研究結果では人の欲求が本当に満たされるのは経験だとか、、、。

浪費こそ無駄使いです。
浪費家と呼ばれるくらい浪費する人もいてますが、そんなことをしてたらいつまでたっても豊かにはなれない。
稼いではなくなり稼いではなくなりの繰り返し。

世界一の投資家ウォーレンバフェットも言っていました。
「投資で得た利益の50%は再投資、40%は自由なお金、10%は寄付。」だと。

ただこの割合でできている人はほぼいないでしょう。
稼いだら使いたくなるのもわかります。僕もそうです。

ただ目先ばかりを見て欲しいものばかりを買うのではなく、大きく長く見ることが大切なんです。
そうゆう見方に変えると、浪費している余裕なんてない。笑

次に【消費】ですね。
これは仕方ないです。必要なものなので。笑

ただ節約することは可能です。収入を増やすほうが簡単ですが支出をいかに減らすのかというのもすごく大切。

必要だからなんでもオッケーではなくて、いかに安く抑えるかを考えていきましょう。


最後は【投資】。
これは絶対です。

いかに自分が出したお金に対してそれ以上の価値を生み出すかなんですよ。

「お金は価格で見るのではなく、価値で見るんです。」

投資をし続けることを知っている人は負けることはないでしょう。

ただ投資といってもいくつか種類はあります。
不動産投資であったり、株であったり。

ただお金がかからない投資があります。
これすごく大切。笑

それは【自己投資】です
これをし続ける人は必ず成長し続ける人だし稼ぎ続ける人です。
間違いありません。

以上の3つが大きく分けたお金の使い方になるんですけど、時には浪費も必要なこともあるかもしれません。
それは捉え方次第で投資にもなり得るからです。

例えばブランドものの服を買う。これだけみると浪費かもしれないが、これを買うことによって仕事に対してのモチベーションが上がるのであれば、投資ともいえます。


すごく難しい話にはなってくるんですが、若いうちは【自己投資】にひたすらお金をかけるべきだと思っています。

本を買ってみたり、経験にお金を使ってみたり。
経験にお金を使うことはすごく大切。
この時に大切なのが経験にお金を使う際はケチってはダメ。
全力で使うべし。です。

僕もまだ22歳で、世間的にはまだまだ若いです。
服を買いたくもなるし、遊びたくもなります。
そんな時でも何か意味を持たせてみたり、仕事に結びつけてみたりと工夫して、自己投資をし続け、20代のうちは経験にお金をふんだんに使いたいと思います!!!!!

今日はこのへんで!!

よい一日を〜!!

#ビジネス #個人 #個人事業主 #フリーランス #投資 #投資家 #収入 #給料 #お金 #消費 #浪費 #年金 #貯金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?