見出し画像

AdobeExpressとIllustratorの連携テクニック

AdobeExpressでaiデータを使うテクニックをご紹介をしたいと思います

最近ふと見つけたアイデアなのですが、いつもイラストACさんで画像やaiデータをダウンロードして、画像だけを読み込ませてExpressでサムネイルなどを作っています。

aiデータはIllustratorでしか使えないと思ったのですが、なんとコピペ機能でaiデータのパーツをそのままAdobe Expressでも使えることが発見できました!

試しに今回はサムネイルを作ってみようと思います。

こちらのデザインのパソコンだけを使うとします。
もちろんaiデータでダウンロード

開くとIllustratorでしか開けないデータです。
このように、使いたい素材をマウスでドラック&ドロップをし選択をして、イラストをコピーします。

「command+C」

AdobeExpressに戻り、command+Vでペーストをすると、なんと、そのまま画像として読み込まれることができます


画像と読み込まれますので、パーツの色変更などはIllustrator側で行う必要があります。


使っていて気づいたのですが、Illustratorで簡単に作成したオブジェクトもコピーして使うことができました!さらに表現の幅が広がりそうですね


たったのこれだけで、aiデータをそのままEcpressに画像に変換して使うことができました。


いつもデザインは白紙の状態からつくり、PNGの画像をわざわざダウンロードして読み込ませて、使っていたので、パーツを一つずつ保存しなければなりませんが、この方法が見つかってよかったです。

実はこのやり方が発見できたのは、先日Adobe Expressの無料セミナーに参加をして気づいたやり方です。

セミナーに参加をしてみると、新しい発見もできますね!

AdobeCCは高いですが、それ以上にこれがなければ仕事にならないため、
もっと使いこなしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?