見出し画像

第84回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報の何かで独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・大和ハウスと大成建設、ハノイでサービスアパート開業―「ロイジェント・パークス・ハノイ」
●ポイント

1.日系企業による企画・デザイン・開発・設計・施工・運営のホテル機能を兼ね備えたサービスアパートメント

2.快適な生活をサポートする日本語対応可能なコンシェルジュサービスと充実した共用施設

・【駐在員のためのベトナム語講座】ドライバーとの会話編 (2)

PR
飲食店舗オープン 完全予約制・完全個室の焼肉 J

・ベトナムでVATの還付手続き(ホーチミンの空港にて)

・一生懸命より先にゴールを描くのが大事

・若者のランチ。偉い人を誘って食べるべき

・いつでも1番の学びの場は現場

・はまったゲーム マインクラフト
のお話を聞きました。

・社内会で2次会行くと良くない事が起きる可能性が高いのを見越している会社さんは
2次会行くの禁止でばれたら処分。
2次会行きたい方は一人でいく

・男性の方がレストランのお店のウエイトレスの方にライン please ラインplease とお話をされていて
連絡先を聞こうとされているな と思っていたらWifi パスワードPleaseの間違いのようでした。

・台湾か中国のカップルが銀行の窓口待ち
席を譲ってあげたら カモン!! とお礼を頂きました。

・タイバンルンの大きな小道(銀座マツナガ横)入って右に曲がってすぐの半地下にある
divuカレー
以前3区のお店で食べたきりでしたが、
多分5年ぶりに食べました。
看板出されず口コミで商売されていたので
タイバンルンにお店があるの全く知りませんでした。
divuカレー、ホーチミン在住の方は一度は経験しておくべきカレー屋さん。
メニューは チキンカレーのみ。
(個人的にfishカレー作って欲しい)
また大盛り可能。

・ワインfilter ULLO
買おうか悩む
超素人ですが、ワインの嗜みを開始。

・太陽を浴びることで体内でセロトニン幸福物質が分泌される
朝太陽の光を浴びるだけで幸せを感じやすくなる。

・VAMC(ベトナム債権回収公社)について
プロの方よりお話を頂きました。

・カキノキ
カレーリゾット焼いてみました
を美味しく頂きました

・プノンペン バイクの飲酒罰金 1000ドル?

・71歳の友人が来て久しぶりに会ったら
ラーメン行こうと夕方5時に誘われて
ラーメン食べて焼酎一杯飲んだら疲れが貯まっていたのかすぐに解散。
久しぶりに会っても1時間経たず解散で少し寂しい感じでした。
またビックリしたのがホーチミンの前は1週間 韓国、ハノイ、ダナンと一人で周遊
今日ホーチミン来たと思ったら明日少し時間あったらニャチャンに飛ぼうかな? と。

・thao dienの
flying pig お洒落なバーに来ました。
Sauvignon Blanc を頂きました

・iphoneのusbケーブル
強化ケーブルバージョンではピンク色しかなく。
一瞬うーんと悩みましたが、ピンク色の強化ケーブル買いました。

・九州男児の先輩がワイン一本空けて
ビール一杯呑んで
シメは熱燗じゃないとイカンと
飲まれていてビックリしました。

・バンコク 折原商店が いいと人生の先輩が
と言われていました。

・昔フランスは窓からドンドンごみを捨てた。
ハイヒールは変な物を踏まないためにできた。

・LA joya
binh duongのプロフエッショナルの方と飲みました

・仲良くさせてもらっている優秀な銀行マンの方とstokerのステーキハウスへ行きました

・予想外の大変なことが起きるからこそ人生は面白い
負けちゃいかん

・億円以上ホーチミンの不動産に投資している投資家の友人とThao Dienで長い時間 語らい。
真に面白いのは金儲けじゃなくてうーんうーんと頭をフルにブンブン回転して予想した未来
があたるかどうか。

・私の友人は
16年前(若かりし頃)にベトナムで
偽装結婚しませんか? と誘われたとの事。
報酬は10万円程との説明を受けた。

・人は経験から学ぶ
特に重要なのは失敗から学ぶこと

・ロッテレジェンドホテルでのAGS10周年記念パーティー
に参加をさせて頂きました。
石川さんとは10年前に事務所が隣だったり、一緒に旅行に行ったりと仲良くさせてもらっておりました。
10周年誠におめでとうございます!!
またパーティーにはホーチミンの素敵な方々が集結されていました。

・これからスポットがあたる地下鉄2号線沿いのアパートメント
をご購入頂きました。
誠にありがとうございます。

・ドバイでもビジネスをされている社長さんに焼肉Jにて奢って頂きました。
ありがとうございます!!

・ランチからお店出たら雨が降っていて立ち往生
機転がきく先輩からダンボールを傘代わりに頂き、事務所まで200m歩きました。

・チリのぶどうには
農薬使わなくても虫がつかない
フランスのブドウは虫がつくので農薬使っている
と聞きました。

・私の先輩は
きりんじ 油そば
週2

・来年1月1日から
マイナンバーないと海外からの着金出来ない
との話題

・ドイツの大学 無料

・breakfast at citadines
powered by 4P’s
弊社のお客さまもこちらで朝食

・友人がベトナム人官僚5人を日本へお連れ
4泊5日で200うん十万円

・親孝行したいとき
父親がいないことがおおい

・素敵な先輩二人から
納豆野菜卵カレー スープ,サラダ付きセット
をご馳走になりました

・cabernet sauvignon
ワイン
これ選んだら間違いない!!
と勧められました。

・ナチスのホロコースト
仕事が細かく分業されていて関わった人はそれほどじぶんは悪いことをしていないと思っていた。
現在の分業が一般的な社会では
悪事を行なっているという認識のないままに巨大な悪事に手を染めてしまう可能性もある。

・昔、親父がパーティーから帰って来て夕食夕食と言うので母さんから アンタ立食パーティー行ったら食べてきなさい と怒られてました。
私も記念パーティーではワイン一杯と水だけ飲んだだけで話を聞いたり話すのがメインになり、夕食は鈴乃屋さんへ食べに行きました。
また帰宅してからはS先輩から頂いたペヤングやきそばを食べました。
ペヤング焼きそばは人生で2、3度目くらい。
なかなかいけますね。

・エノラーメンオープン

・モロッコの朝食
蜂の巣を切ってくれる
フレッシュで新鮮と聞きました。

・仕事のスキルや頭の良さよりも困難な状況を乗り越えれるメンタルの強さが大事

・10月15日
2区から1区まで通常30分が
大渋滞で人生初の2時間コース
お客さんを待たせていた為にタクシーを途中で降りて走ってバイクタクシーを捕まえて移動。
https://www.viet-jo.com/news/social/181015173907.html

・やはり肉肉肉と肉を食べている男性は肉食が多いのでは? との話題になりました

・毎日500万ドンを財布に足しているんです というなかなかいない素敵なポリシーの先輩にお会い致しました。

・人はそれぞれ歩んできた人生が違い
得意な事も皆違う
自分の人生を生きるのが大事であって他人と比べても仕方ない

・ホテルのバーで
cloudy bay がいいよ!!
と勧められて飲みました。
美味しい

・美味しいてんぷらやさん
調子に乗って追加で野菜単品沢山オーダーしたら美味しいてんぷらも食べ過ぎで気持ち悪くなりました。

・友人からana festaの博多中洲明太子
を頂き、ご飯をばくばく食べながら美味しく頂きました。
ありがとうございます!

・お客さんと一緒にぎゅう丸
久しぶりに食べましたが、かなり美味い

・友人と夕食に行ったらカードの機械が不具合でカード使えず
私も有り金だしてしまい
翌日近所のカフェに行くお金が無くて妻の母にお金を借りてしまいました。

・1日24時間の壁を突破する方法は他の人より早く動くこと。

・ラスベガス作ったのはイタリア人

・雨が降ると壁から水が滝のように流れるとの事で私もお客さんもビックリ仰天

・タクシーの
ラジオを聴いていたら
ナットウキナーゼ と聴こえてきました。

・usビーフと
オージービーフ
どちらかといわれれば
オージーはきちんと牧草食べさせてあげているので迷わずオージービーフ

・複雑に考えずに今を幸せと思うことが幸せ

・人は言葉より行動をみる

・基本のお礼を言う時間がないほど忙しい仕事はアウト。

・世界各国の日航ホテルに料理長の弟子がいる
料理のプロの方と飲みました。

・素敵な方からlusineのケーキをプレゼントで頂きました。

・引っ越し会社さまからアパート仲介サポートの依頼を受けてサポートをさせて頂きました。

・ホーチミンの美容関係のイケメンTざわさんが
他の会社の社員さんも持っていないTシャツを持っており、着ておられました。

・建設のIT化ビジネスをされている素敵な先輩と
indochine saigonレストランにきました。
先輩はお酒強くて一人で2次会。
私は撤退。

・内側の人(家族、会社の仲間、友人)を大事にしないと運は上がらない

・銀座マツナガ新店
ベトナムの奥さまがいる方に切って頂き
奥さんトークで盛り上がりました。

・日曜日 近所の方は午後3時半には酔っ払っており、前を通ったら自家製酒 一杯呑んでいけ
と呼びとめられ これから息子の用事で忙しいと言うと 付き合いが悪い と言われ
仕方なく一杯を頂きました。

・産業用ロボットよりサービスロボット市場がこれから伸びる

・ホーチミンで人生で初めて150度の角度で頭を下げられる銀行マンの方にお会いしました。
こういう方が将来、頭取になるのかな? と思い私も勉強しないといけないな と思いました。

・人生は儚いもの
いつ死んでも後悔のないように全力で生きるのが大事

・ベトナム タコ安くて美味しい
しっかり冷凍して日本へ送っている業者さんもいる

・ホーチミン ゴルフの後は
半分は焼肉 半分は中華
やはり肉を注入
との話題を聞きました。

・妻に白髪を抜いてもらいました。

・世の優秀な方から若者へのアドバイスを要約すると結局は3つ
1
学び続けよ
2
他者に優しく
3
朝早く起きて仕事
結局は地道な努力

・コミュニケーション能力に磨きをかけると結婚相手とも上手くいく可能性が高まる

・ホーチミン はバンコク ハノイより手当てが少ない話を聞きました。

・歯がなくなっても生きていける動物は人間

・悔いなし、遺産なし
お金はあの世には持っていけず、
自分のためにお金を使うのも良い人生。
労働人口が減っていく日本では健康でさえあれば食べていける

・消費税10%前に駆け込みで大きな金額の物は買わないほうがいい。
増税後に不況に陥り、物価が下がる可能性が高い

・thao dienを歩いてたら
お洒落なバーを発見
86 proof
98 xuan thuy,thao dien,dist2

・素敵な日本人女性の方からあなた39歳ね
と推測されました。

・仕事は怒ったら負け

・エリート銀行マンの方とのお食事で
もうシメのご飯食べられたのですか
と食べるのが早くて驚かれてしまいました。
もう少しゆっくり食べないといけないな と勉強になりました。

・動物は
子供が成長したら巣から追い出す

・ココシャネルの言葉
教育を受けていない、孤児院で育った無学な私でもまだ1日に1つくらいの花の名前を覚えることはできる

・銀行の偉い方からお引き立てを頂きました。
誠にありがとうございます!!!

・中国、シンガポール、クアラルンプール
あらゆる場所にAIカメラが設置
交通事故や人が倒れたりすると警察や救急に自動で通報。

・思っているより時は早く過ぎ、人生は短い。

・将来、コンビニが葬儀の斡旋をしたり
荷物受け取り代行(受け取りロッカー)としてのサービスを行なったりする可能性が高い

・中国の結婚適齢期のイケイケ女子の男の判断基準の一つがクレジットスコア
またレストランを予約した時点である一定金額の事前支払いがあるために中国の人は約束を守るようになってきている

・Montes
チリワイン 良い

・勉強を続けることが最大の投資でリスクヘッジ

・saigon city residence全部屋にウオシュレットとsharpの空気清浄機を導入

・アフリカでは2024年まで富裕層の数は2ケタ成長で増えていく

・素敵な人生の大先輩から以下、諸々の近況を頂きました。
1親切なホテルのハウスキーパーさん。
アイロンとアイロン台を頼んだら、もってきてくれて、ワイシャツやズボンにアイロンをかけてくれた。
うれしくなり 思わず、チップを渡す。
2路上店でライターを5000VNDで交渉成立。
3カラオケでネ~ちゃんの名前を聞いても、翌日は忘れてしまう。
4めっきり増えたグラブタクシーのグリーンのジャンバー
5タイバンルン通りを川に向かっていくと突き当り(いけると思っていた)
6仕事に言語の壁はあるが、心には壁がないと信じるのは早道。
7ベトナム現地会社の取引先社長にメールを打っても、アポがなかなか取れなかったが、手紙をだしたらすぐに返事がきた。
8フジローの塩サバもおいしいが、お米もおいしい。
9SIMカードは日本出発前にアマゾンで買った方がお得。
10携帯やら電子機器が出張時増え、USBのコードを慌てて買いに走る。
11レタントン通りの老舗レストランが取り壊さえ、次に何ができるのかが楽しみ。
12ランキャスターの隣のバーはいつも高級外車が夜になると止まっている。セレブが増えている証拠。
13東屋の朝食はボリューム満点。
14ベトナムの会社定款は内容が多すぎる感じがする。
15ベトナムの職場でも、配慮がひつようだが、遠慮は無用。
16部下を呼ぶときも日本式で、「さん」をつけてしまう。
17仕事を終えて、レタントン辺りで、部下や取引先と飲むビールは格別。
18福岡からホーチミンは週三便に増便
19ダーツバーに寄って、常連客と勝負をしたが、あっさり負けて、ビールをおごる。
20日本ではハズキルーペが流行っているが、まだホーチミンではみかけない。
21生まれる前の鶏のゆで卵だけは、まだ挑戦する勇気がない。
22JBLのワイヤレススピーカーは、出張時にYOU TUBEを聞くときに必須。
23盆栽はベトナム人も好きみたい。
24行った国を好きになるか、否かは出会った人による。
25グラブタクシーを良く利用するが、ポイントが結構たまっていた。
26なぜかホーチミンでまだ蚊にさされていない。九州では11月まで蚊はいる。

・当たり前 (嘘をつかない 約束を守る)
を継続、積み重なれば目立ってくる

・高級サービスアパートの退去時でのトラブル
お客さんが鍵を2つ受け取っていないのに1つしか返却されてない との事。
鍵を取り替えるとのことで190万ドンほどの請求
長年お世話になっている会社さまの方でしたので弊社(ホーチミンの賃貸不動産屋)の方でバッチリ解決をさせて頂きました。

・日本のウナギ業界のトップレベルの方から不動産のご相談 シェラトンホテルでミーティング
私がジャケット持って行かなかったのでさむがり屋の私はカフェで風邪引きそうになりました。
年末・年始には大阪でこちらの方のうなぎ屋さんへ美味しいウナギを食べに行く予定です。

・息子に本を読ませようとキンドルfire買ってきましたが、
学校の図書館の存在に気付いたのでキンドルfireは友人にあげました。

・不眠症解決の簡単ルール
1
眠くなるまでベッドに入らない
2
ベッドを寝る以外には使わない
3
毎朝同じ時間に起きる

・ドイツでは
白ワインが美味い!! との事。

・昔ぼろぼろの財布を使っていたら母から財布を気にするお客さんもいるよとの事で実家に使わずに置いてあったビトンの財布をもらい使っています。
そしたら先日は仲良くさせてもらっているお客さんからビトンの財布が本物かどうか気になったようでお声掛けを頂きました。

・ほろ酔いでやめる事が出来るのが自立した大人

・前から知り合いのiphoneマスターのお店の親父に持っていけば何でも使えるようになると思い、
日本で安く仕入れたところ結局アクティベート出来ず80万ドンで引き取ってもらい損をしてしまいました。

・ホールインワンしたらメンバーに飯奢らないといけないの初めて知りました。
12000分の1がホールインワンの可能性

・ATMから200マンドン降ろしたら
お金出てこなくて200万ドンはしっかり口座から引かれた事件の被害を受けた方のお話を聞きました。
銀行に行ってカメラ見たら手元見えず泣き寝入り。

・麻雀テンホー 33万分の1の可能性

・ロケットまで何でも取り扱えるとお話される商社マンの方にお会い致しました。

・弊社お客さま焼肉J(完全予約制)へ食べに行かせて頂きました。美味しかったです。

・日本からマレーシアへの留学生 増えている

・近所のおっちゃん、良い犬飼っているなと思って話したら 秋田犬でした。

・テーマは注目していないことのなかから選んだ方がいい

・今度ネパールの国会議員と会います。

・友人が変なホテルに宿泊
http://www.h-n-h.jp/

・地下鉄1号線沿いを3年前に仕込まれたお客さまに
地下鉄2号線沿いのアパートメント物件をご購入頂きました

・素敵な友人との夕食会
バッテラ寿司の魚がぽろっと醤油の上に落ちて、しょうゆが飛んできましたが
醤油くらい へっちゃらです。

・高級サービスアパートの3ベッドルームの入居立会い
ベストを着たお洒落な方にお会いしました。

・スタッフとランチ
場所どこでもいいよ っと言ったらブラジルレストランを予約。
コスパ悪そうだな? と思っていたら
やはりビンゴ。
ランチ36万ドン
お水頼んだらイタリアの水出てきて9万ドン
プラスサービスチャージ、プラスvat。
スタッフが行きたい店だったので気持ち良くお会計を支払わせて頂きました。

・50過ぎると身体のボロが出てくる
メンテナンスが大事

・サイゴンパールのお客さんから隣のベトナムのご家族がいつも玄関のドアを開けっ放しでドリアンの匂いや料理の臭いが辛いとご相談を受けました。
お部屋番号を聞いたのでお部屋のオーナーに直接電話してお部屋のオーナーから借りているベトナムのご家族さまへ玄関のドアを開けるのを控えてもらうようにお伝えしました。

・家族で食事代当てゲーム
子供の金銭感覚の勉強になる

・ベトナム 自国のエビ食べずに
アルゼンチン産のを買う

・学びの意欲があれば自分の周りにいるメンバーは全員先生になる(何かにおいて必ず一つは学べることを持っている)

・人生の真の目標は自分らしく生きることであるかもしれない

・チームのリーダー
思いの共有と潤滑油としてマメな動きがないとチームは上手く動かない

・学べば学ぶ程、この世界をシンプルに見ることができる

・仕事が上手くいくようになった直後が勝負時

・入金が多くてレッドインボイスを沢山発行する友人の会社は電子レッドインボイスに変更
郵便代が減って助かったとのお話を聞きました

・最終的にお金を出させる(信者をカモる)宗教は良くない

・息子の運動会を観にいきました

・自分より立場が下の人を雑に扱う人に長期的に上手く行く人は少ない

・単独で日本国籍を取得した優秀なベトナム人の方とご一緒しました。

・標高8000m 死の世界 空気中の酸素は通常の3分の1に。
昔ゴルムドからラサ、ラサからネパールの5200m地点程まで行った私は高山病で頭痛くて死にそうでした。

・ベンタン市場裏の旅行客で流行っている屋台村初デビュー
色々見回って一番儲かっている店は入口のお酒屋さんと予想

・vistaにて物件入居立会い
事務所までグラブで132000ドン
vistaのシャトルバス発車時間近かったので高島屋までシャトルバス移動(人生初のvistaシャトルバスデビューしました)

・若い人の意見を聞かない年寄りは失敗しやすい傾向がある
時代はどんどん変化するもの、経験があるからといってそこに奢ると良くない結果に陥る

・ホーチミンナンバー1のインドカレーへ行きました。

・広い空と大地の中で

・自分名義で買ったバイク。日本人に売る際に、独身証明書が必要らしい。
もちろん翻訳も。バイクは夫婦共有財産だそうです。なんじゃそりゃあ。
とのこと

・息子の身体能力テスト クラスの上位5人

・サッカー飛び級して3年年上と一緒にプレイ

・自分の時間の使い方について
振り返り確認することは案外大事

・自分の作業よりお客さん、関係部署とのやりとりの中で生産性が決まる

・グーグルキープ
使い始めました。

・毎月まとめた体験談を将来読むと楽しいだろうね との話が出ました。

・作業を数秒中断すると
作業に戻った時にミスをする確率が2倍ほどになる

・海外の泥棒が空き巣に入るかどうかの一番のチェックポイントは家の前に車が停まっているかどうか

・友人の近況SNS
意識的に1日一回5分程度の確認にしています。

・社内で意思決定をする際の思考、考え方を共有しておくことは大事

・えびすで化学のスペシャリストなお客さんをお見掛けして嬉しかったです。

・2004年イラクのアメリカ軍基地にいた医師は50名で治療したアメリカ軍は14万人

・親に電話するだけで親孝行になる
3ヶ月話していなかったら電話すべき

・駅前のエレベーター付きの自転車置き場ビル6階建て、
誰も見向きもしない物件を先輩が買収して利回りの出るように改装中だが、苦戦中。

・スケベな男性も一杯集まるホーチミンのdjクラブ ラッシュの オーナーthaoさんに久しぶりに再会
(弊社お客さまがthaoさんの高級アパート借りました、前回はthaoさんの別高級物件に弊社お客さんが入居)
クラブオーナーだけあってやはりテンションはノリノリ。
で、今ダナンでもクラブラッシュ内装中で5-6ヶ月後にオープン予定とのこと


続きはこちらを御確認頂けると助かります。

https://ress.vn/2018/10/28/84th-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?