見出し画像

第2は小熊秀雄「飛ぶ橇」から「移民通信」

The collection の2つ目は、小熊秀雄の「飛ぶ橇」から「移民通信」

https://www.aozora.gr.jp/cards/000124/files/661.html

どの作品も採用。でもまずは「移民通信」を2番に。

少し青空文庫から引用すると

*******ここから引用。引用元は上記URL*****

親愛なる日本のルンペン諸君、

俺にもう一ぺんだけ手紙を書かしてくれよ、

おれは相変らずヨダレがでてきて

しやうがないんだ、

ぬぐつても、ぬぐつても、

ダラダラ垂れやがるんだ、

さういふ時は、しんみりと

――争はれねいもんだ

  矢張り、おれもルンペン上りだな――と思ふよ

てめいに俺は縁切りの手紙を、こないだ出した

今更、手紙書ける義理ぢやねいが、

俺の事ぢやない、仲間のことなんだ、

この手紙だけ書かしてくれよ

この手紙着いたら、仲間を、みんな集めて、

てめいが、ゴミ箱の上に、のつかつて、

大きな声で皆に、この手紙読んで聞かしてくれよ、

俺達が出発の時、

東京駅は、万歳、万歳、万歳だ、

引率者が、俺達をホームに

並べておいて、かう演説した、

  光栄ある移民諸君――。

  政府は、何故に

  ルンペン各位に、

  わざわざ、御武装を願つたか、

  失業者、山野に満ちる時、

  何故に諸君が、

  特に選ばれて、

  生命線に乗出すか、

  それが、所謂、

  所謂、それが、

  それが、つまり、

  政府の真意のあるところで

  あるのであります――。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?