見出し画像

ノクドゥ伝

前の記事「とにかくアツく掃除しろ!」に続き、こちらも退会した楽天ブログからの移行。

ですます調は大方修正。

好きなドラマ記録用ブログ。。


2020/10/25

WOWOWで放送中のノクドゥ伝。


《あらすじ》父親と兄と人里離れた小島で生活していたノクドゥ。
しかしある日、謎の集団に襲われ、兄が負傷。
なぜ襲われなければならないのか、なぜ自分たちは人目を避けたこの島で暮らさなければならないのか…
疑問に思ったノクドゥは島を出て自分たちを襲った黒幕を突き止めようと奔走するうち、男子禁制の寡婦村に入り込み、女装をして探ることに…。
そこで出会った一人の女性との恋物語が進むと共にノクドゥの出生の秘密も明らかになり…。

というお話なのだがこれがとてもおもしろい!

歴史には疎くあまり興味もなく、大河ドラマなどもふだんは観ないほうなのだが、ノクドゥ伝はなぜかすいすい観られる。

寡婦村というのは夫を亡くした妻たちが身を守るために集った村らしい。
当時、夫を亡くした妻たちは自害するか、しなければ夫の親族たちによって殺されても仕方のない時代だったそうで…。
そんな時代に寡婦たちを守ろうと行動したのが行首(ヘンス)様と呼ばれていた女性。
「守るのは貞節ではなく命です」
の言葉にはなぜか涙がこみ上げてきて止まらなかった…。

史実に基づいた物語、とあるのでノクドゥさんも実際にいた人なのでしょうね…(アホっぽい?!笑)

大変な時代に生き延びようとしていた人々の物語なのだと思う。

そんな中笑いを提供してくれる役人のヨンさんは、女装したノクドゥに恋をしてしまう役。
この方が出てくるとそれまで泣いていてもくすりと笑いがこぼれてしまう。
演じている役者さんは「とにかくアツく掃除しろ!」で主人公オソルの後輩役を務めていたコ・ゴンハンさん。

三枚目というか、こういう役が多い方なのかな?
他の作品も観てみたくなる!


歴史に疎くても楽しめるノクドゥ伝。

オススメです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?