ウィスキーにはステーキって、ありなのかと。

最近、仕事という訳ではないのだけれど、何かのひと区切りがついた時に、ウィスキーをいただくことにしている。半年スパン、3ヶ月スパンのタスクだったら、アードベック、1週間の終わりだったら、デュワーズ。アードベックは、やりきった自分をねぎらうようなお酒、酔うというよりしみるお酒。デュワーズは、1週間を終え、降りていく、終い方を楽しむ、酔いも楽しむお酒。そんな使い分けのウィスキーは、お酒の嗜みとしては、悪くはないような気がする。

そのどちらのウィスキーを嗜むと、決まって口にしたくなる食べ物があって、それはステーキ。ローストビーフでもいいし、焼いてあっても中身が赤いような牛肉、これもポイントなのだけれど、なぜか牛肉で、これが食べたくなるのが不思議。

ステーキに合う一般的なお酒ってなんだろう。そういえば、ステーキ屋に行っても、ほとんど一緒にお酒を頼んだことがない。ワインならチーズ、ビールなら餃子、その辺はなんとなく想像つくのだけれど、この自分が好む相性、ウィスキーと牛肉のステーキ、これは本当に謎なことだと思ってしまう。まあ、そう分析しないで、また区切りのウィスキーをいただく際には、牛ステーキを食べたいな、というお話で、小話だけど、やはり、不思議だなあ、と思って。もしウィスキーじゃなくて、このお酒と合わすと美味しいよ!というお酒があったら教えて欲しいので、コメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?