見出し画像

【京都北都信金主催】講師として弊社代表が登壇しました!

みなさんこんにちは、ジンザイベースの和須津です。

先日、京都北都信金さんが主催する若手経営者の会「ななほし会」に、弊社代表が講師として招かれました。

京都北都信金大宮支店の大会議室をお借りし、約50名近くの経営者様及び信金関係者に来場いただき、たっぷり1時間半お話させていただきました。今回は、そんな研修部会での1日の様子をお届けできればと思います。

ちなみに、株式会社ジンザイベース「働く人の可能性を最大化する」というミッションを達成するために、外国人材紹介事業をメインに展開する創業3期目のベンチャー企業です。

弊社の事業概要については、上記の採用ピッチ資料に加えて、以下のコンテンツもぜひご覧ください。


当日のスケジュール

みなさん、京丹後市と聞いて何を思い浮かべますか?

実は、この京丹後地域は日本海に面しており、11月からは松葉ガニの宝庫で、「間人ガニ」や「舞鶴かに」など、全国的に有名なブランドガニまで存在します。おまけに日本三景の天橋立と観光名所もたくさん!

11月29日(水)17:00から研修部会がスタートなので、それまではゆっくり観光…と思いきや、観光をする暇は1秒もなく。。

前乗りした京都駅から京丹後の峰山駅(会場の最寄駅)まで、午前中は丸々移動時間に。午後13:00からは、京丹後周辺の企業様へご挨拶+YouTubeの撮影×2本をこなし、研修部会直前まで資料の手直し…と気がついたらあっという間に17:00を迎えてました。

「消滅可能性都市」としての京丹後市

この京丹後市、ブランドガニや日本三景を有する観光地としての側面だけではなく、ネガティブな側面もあります。

日本創成会議・人口減少問題検討分科会が発表した、「2040年までに20-39歳の女性の数が半分以上減少し、消滅する可能性のある都市」として、896の自治体の1つとして「京丹後市」は指定されています。

推計によると、51,132名(2020年)から32,255人(2045年)へと大きく人口減少し、さらに、32,255人のうち約62%が65歳以上の高齢者と、文字通りの少子高齢化を迎えることとなっています。

同市で展開する飲食や介護、宿泊事業者様と複数社取引しておりますが、各社口を揃えておっしゃるのが、「日本人が採用できない」。これは、正社員ももちろんそうですが、地方企業にとって貴重な労働力となっていた高校生アルバイトまでも全く確保できない状況であるとのこと。

「今は採用できているよ」という企業様も、残念ながら、5年〜10年先を見越した時に、必ず人手を確保できないという状況に陥るのは火を見るよりも明らか。人口推計を見ても、決して良くなることはありません。むしろ悪化していく一方です。

こうした背景があり、地場企業様をご支援している京都北都信金様から、外国人雇用を推進している弊社へ講師としてのお声がけをいただく運びとなります。(YouTube等、日々情報発信していると、思いがけない機会をいただけることに驚きますね。。)

京丹後で働く特定技能外国人

この京丹後市、弊社とお付き合いしている企業が意外と多く、中でも餃子の王将をフランチャイズで2店舗経営する株式会社ウィントライアングルさんでは、ミャンマー・ベトナム・インドネシアと12名もの外国人を雇用いただいています。

今回、「ななほし会」の講演前にお時間をいただき、京丹後市で実際に働いている特定技能外国人へインタビューを実施しましたので、少しご紹介できればと思います。

みなさん、特定技能外国人はどんな寮で生活しているか、どのようなイメージをお持ちですか?今回のインタビューでは、実際に生活している寮へお邪魔し、どんな生活環境なのか+お店での働いている風景も含めて収録しています。

動画に出てもらったミャンマー人のエーさんは、ミャンマーの4年制大学を卒業後、クーデターの影響で就職先が見つからず、日本へ特定技能として来日しています。通訳を介さず問題なくコミュニケーションが取れ、入社6ヶ月ながらホール・キッチンとマルチにこなす姿に社長からも「非常に優秀」とフィードバックをいただいています。

よく、「日本語が話せないんでしょ?」「ぶっちゃけ働きぶりはそこまででしょ?」みたいなお声をいただく場面がありますが、実際はどうなんでしょうか?ぜひ↑の動画をご覧ください!

また、ウィントライアングルさんでは、住環境含めて整備していただいてますが、こういった企業努力あってこそ、優秀人材の採用や人材の定着につながると思っています(特に地方であるほど)。

弊社としてもこういった好事例の取り組みをどんどん発信していければと思っていますので、ぜひチャンネル登録お願いします!

北都信金さん主催の研修部会「ななほし会」での講演

研修部会「ななほし会」では、冒頭にお伝えした通り、京丹後市で事業展開する約50名近くの経営者様にご来場いただきました。

弊社初のリアル講演会ということで、さすがの代表も若干緊張気味でしたが、約1時間半みっちりとお話しさせていただきました。

「ななほし会」の会場にて

ご来場の皆様の中には、すでに外国人雇用に取り組まれている企業様がいる一方、全く検討もしたことないという経営者様まで、だいぶばらつきがありました。が、せっかくご参加いただいてますので、一つでも何か持ち帰ってもらえればとの思いで、全社一丸で挑みました。

弊社講演資料から抜粋

結果、プレゼンテーション資料の表題も「日本人は雇うな!」という過激な文言に。。ただ、ラファエル倶楽部で弊社代表も申し上げている通り+先ほどのウィントライアングルさんで就労中のエーさんのように、非常に優秀な人材を雇用できるチャンスがあるのも事実。

結果として、質疑応答の時間では参加者様からの質問が止まらず。講演会終了後には、地元経営者様と直接お話しいただく機会もあり、人手不足の状況にはかなり深刻であると同時に、まだまだ日本人雇用に固執されている企業様が多いことにも驚かされました(名刺交換の大行列で全ての企業様とお話しできなかったのは残念でしたが。。)。

ミャンマー人社員のシェンさんも登壇しました

受講終了後のアンケートでも参加者の95%が満足いただけたとのフィードバックで、一安心。。講演会後、具体的に外国人雇用を進めたいという会社様もいらっしゃり、地方における注目度もかなり高まっていることが伺えました。

新規事業として自治体向け地方創生サービスを立ち上げていますが、今後も連携を強化しつつ日本の社会課題解決に向けて邁進してまいります。

新規事業責任者募集中

最後、自治体向け地方創生サービスの展開を加速させると記載しましたが、実は弊社自身も人手不足で結構困っています。。

特に、新規事業の立ち上げ〜事業化まで含めてリードしていただける人材を急募中です。もし、「外国人雇用」「地方創生」「ベンチャー」「新規事業の立ち上げ」等のキーワードにビビッと来た方は、ぜひご連絡お待ちしております!

また、「いきなり選考はちょっと。。。」という方は、ぜひPitta(旧meety)でもお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?