見出し画像

時間と金を惜しんで旅してたら、友達の役に立っていた話

「今は旅行の予定があるから、キツイ仕事も頑張れるよ!」
友達は僕に楽しい旅の予定を教えてくれた。

こんにちは。ばりゅーです!
コロナが5類に移行されてからほぼ1年。マスクや行動制限も取り払われた今は昔と似たような時間が流れている。SNSを開けば誰かが海外へ旅に出てるし、「世界一周」や「日本一周」を掲げる人も少なくない。休みを利用して旅行をする人は増えている気がする。仕事柄、観光業に勤める僕は休日の人の動きに驚くばかりだ。

その中、この前に友達と久しぶりに飲みに出かけた。出会ったときから離れ離れの場所に住んでいた僕らだが、今年の春から地元で働くことになった。懐かしい話もしながら飲んでいるとちょっとした旅の予定をするように。「僕らが旅に出たくなったきっかけはお前だからな!」と旅歴8年目にして初めて言われた。どうやら、僕が遊びでしていた旅が誰かの役に立っている。不思議なもんだ。今日は「旅」について書いてみたい。

いつもの日常から離れる。旅では容易すぎる!

旅に出るといつもとは違った時間が流れている。空港の外に出ると雰囲気がまったく違うし、服装も違う。街や食文化も違うから日々の生活からは容易に脱出可能だ。旅の雰囲気を味わうなら、地元のご飯屋でその土地のグルメを味わう。それだけでも旅にきた充実感が違うから。会社へ行く時間より1時間遅く起きて景色を見ながらコーヒーを飲むのも良い。旅は自由で自分が楽しめるように選ぶ権利も持っているんだ。

いつもやらないことを旅先でやってみる

海で遊んだり、山へ登山したり、ホテルでのんびり過ごしたりと旅先で過ごす時間は格別だ。いつもの生活ではやらないことをあえて旅先でやってみる。旅先でやれば身内や会社の同僚から笑われることもないし、どんな出来事も思い出として残っていく。旅に出ただけで日々の充実度は上がるのではと感じるよ。

旅人が旅を通して還元できること

休日は時間を見つけて日本各地を旅していた大学生。社会人になってもその考えは治せず、長期休みを利用して日本中を旅している。時間は少しかかったかもしれないが、「旅は人生を豊かにする!」を分かってもらえたら嬉しい。旅はお金がかかる贅沢な遊びかもしれないが、投資を言い切れるぐらい最高の経験と体験価値を生み出す。これからはどこへ行ってみようかな。新しい場所へ行ってみるとするか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?