見出し画像

練習日記 2/1〜2/15

2/1(木) オフ

2/2(金) jog(18km 1.18'07 4'19/km)+WS×2

2/3(土) A.M w-up 1000m×3(3'00-05 R=200jog) c-down
使用シューズ Nike air zoomx α fly3

午前中は久々の1kインターバル。
来週に駅伝が控えているので、そこに向けてスピードの出力を上げることを目的としたが、かなり動きが良くなかった。
ここまでずっとマラソン練習しかしてこなかったので、単純にスピードに対応出来ず呼吸が上がり、動きにも余裕を持てなかった。また、腹筋に力が入らず、潰れる走りになってしまっていたのも原因だと思う。
ここ数日は腹筋が出来てなかったので、今後は毎日とはいかずも腹筋を入れて、腹圧を掛けていきたい。
アルファ3の履き心地はなかなか良きでした👍
P.M w-up 2kmT.T(引っ張り) c-down

午後は来週行われるかながわ駅伝の試走会へ。
選手選考タイムトライアルの最初2kmを引っ張った。タイムは3'10/kmで、と言われていたが、一緒に走っていた高校生がガンガン行ってたので、ペースが上がり、結局6'03だった笑。最終的には後半失速してしまった様なのでもう少し落ち着いて走ってあげれば良かったかな笑

2/4(土) w-up 30km走(2.19km×14周=30.66km 3'30/km) c-down
使用シューズ Asics Meta speed Sky

この日は朝8:30から駒沢公園で距離走。市民ランナーの練習会に参加した。
皆さんご存じだと思うが、この日はメチャ寒かった。本当はハーフタイツで走ろうと思ったが、凍りそうだったのでロンタイに変更。
結論、ロンタイにして良かった。笑
走ってる途中で雪降ってくるし、寒すぎた。でも、集団でやったお陰で余力持ちながら設定通り走れた。多分、1人だったら1kmで辞めてたわ。笑
この練習会は、朝メチャ早いけど、その分終わるのも早いから凄く1日を有効活用出来るのでオススメ。30km走っても12時には家に着くとか神
これでマラソンに向けた距離走は終わり。30km走4本、42km1本と何とか形には出来たかな。後はスピードのキレ出して仕上げてく。

2/5(月) オフ

2/6(火) jog(22.1km 1.39'30 4'30/km)+ws×2

2/7(水) jog(17km 1.15'23 4'25/km)+ws×2

2/8(木) w-up 1000m×5(3'05 R=400mjog) c-down
使用シューズ Nike air zoomx α fly2

この日は週末の駅伝に向けたインターバル走。
この日は午前に東京でのインターンのフォローアップイベントに行って面接1つやっての練習。加えて前日まで2daysのインターン行ってたから、あまりコンディションは良くなった。
でも、社会人になったらこんなの当たり前だし、その中でやってる人は星の数程いる。たから、こんな程度でヒーヒー言ってる様では話にならない
3'05前後で刻んで週末の駅伝に向けて良いイメージで終わることを目的としたが、良い感じだった。
1/8に同じメニューをやっているが、その時よりも確実に良い感覚だったし、少しキツくなったとこでもしっかり踏み込めたし。やはり、前日に腹筋やることで上が安定するね。

2/9(金) jog(12km 54'09 4'30/km)

2/10(土) jog(8.1km 35'45 4'24/km)+ws×2

2/11(日) 78回市町村対抗かながわ駅伝競走大会 
伊勢原市 4区(7.911km) 25'36 区間10位

この日はかながわ駅伝に出場。
この大会に出るのは5年振り。去年は雪で中止になってしまったレースだったし、久々に【駅伝】が出来るのでずっと楽しみにしてた。(クラ対駅伝は1区しか走ってないから笑)
区間は4区。長距離区間の1つなので中々レベルが高い区間だった。
襷は12位で貰った。前は見えない+1秒後に平塚が居るという状況でスタート。走り出して、状況的に自分で行くしかないと思い、平塚には着かない判断をした。最初は2'57→3'03と良い感じに流れたが、思ったより余力が無く、この時点でキツさを感じた。
しかし、前を走ってた座間と葉山の背中が見えてきてたのでそれをターゲットに走り続けた。だか、ラップは3'17→19とかなり落ちてしまう。正直前に出て欲しかったが、そんな気配は無かったのでひたすらに耐えた。座間と葉山を交わし、6km付近で綾瀬に追い付いたが、ここで一杯一杯になってしまい、自分+平塚+綾瀬の3人で集団を形成する事に。
ラスト1キロは下り基調なのでそこでスパートしようかと思ったが、そんな元気は無く、このままま終わってくれ〜と思ってたら平塚がスパートしてきた。
もう一杯一杯で全く動かせなかった。キツさに負けました。はい。
加えて後ろから来た厚木にも抜かれ、結局2人抜かし2人抜かれで順位はそのまま。一時9位まで上げれたのに最後勿体無かった

【良かった点】
・ほぼ自分でレースを作って、キツくなってもズルズルいかなかった。
【悪かった点】
・最後、動かなすぎ。
気持ちでキツさに負けてる。練習からキツさに打ち勝つ事を重視する。

結局、伊勢原市としては13位でフィニッシュ。最後交わされた平塚が8位だった事を踏まえると、自分のとこで同じ位で渡せていれば結果は違っていただろうから力不足
しかしながら、久々に地元の方々と一緒に走れたのは楽しかったし、懐かしいメンバーとも会えたので良かった。
来年はしっかりスピードを上げた状態で望みたい。

2/12(月・祝) 低酸素jog(18.4km 90min 4'54/km)

2/13(火) 朝 jog(9.1km 43'29 4'47/km)
午後 jog(16km 1.11'46 4'29/km)

2/14(水) 朝 jog(6km 29'52 4'54/km)
午後 w-up 3.4km+10.2kmPR c-down
Nike air zoomx α fly2/Nike air zoomx α fly3

この日は本来であれば、1.7kmコースを使用した5.1km×3(3'12/km)を予定していたが、1本目から全く体が動かず、2周目で断念。切り替えて約10kmPRに変更した。PRも動きが悪すぎて辞めようかと思ったが、ここで負けたらダメだと思い、何とか動かして走りきった
言い訳にはしたくないが、この日は1日中webだが、インターンに参加してた。1日中座ってたし、その部分でのマイナスはあったかもしれない。でも、そんなのは関係ない。走れないのは自分の責任だし、両立すると決めたのは自分。その決断を投げ出す訳にはいかない。
2/15(木) オフ

〜2月上旬振り返り〜

今月上旬はマラソンに向けてスピードを上げる事にフォーカスした。
しかし、単独で練習する場面も多く、色々と忙しかった事から中々良い練習を積めなかった。その中でも、かながわ駅伝は超絶最低限の走りは出来たと思うし、やれる事はやった
後はしっかり疲労を抜ければ、スタミナ面での自信は昨年よりあるのでイケると思う。
さぁ、色々頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?