お店のキャッシュレス化はしてますか?


あなたのお店は、現金以外の支払い方法はしてますか?

キャッシュカード

〇〇PAY

電子マネー

デビットカード


時代の変化につれて世界ではキャッシュレス化が普及し、

支払い方法が99%以上で現金以外という国も出てきてますよね?

おそらく、この流れはもうとまらないでしょう。

(というか、とまったら逆にマズイ気がします。)


そんな中、個人経営で売上も小さく小規模で経営しているお店は

このキャッシュレス決済の流れにはうまく乗れましたか?


私の店舗では、独立と共にある変更をしました。


これまでの支払い方法

現金又はクレジットカード


変更後

現金又はPAYPAYのみ



少し悩んで決断でした。


ですが、うちのお店がまだ会社経営の際に、

「やっぱりクレジットカードの手数料が小さな美容室にはひびくよなぁ」

なんて社長が嘆いており、正直私自身も

「手数料がなければなぁ」

と思ってました。


そんな中で、彗星のごとく現れたのが【〇〇PAY決済】


出始めの頃はあまりピンとこなかったのですが、

独立への準備をしていた頃、独立後は

「現金払いのみにしちゃおっかな〜」


と考えたりもしていました。


そんな中で、PAYPAYのCMをたまたま見たことで

当時、意味が全くわからない私でしたが、

「一応調べてみよう」

と思い、なんやかんやググっていたらなんと

店舗側の手数料が無料


と書いてあるではありませんか!


この時はもう即決でしたね笑

「クレジットカードを辞めて、PAYPAYにしよう」


手数料が最大のネックだったので、手数料無料なんてありがたいです。

(期間限定ではありますが)

期間内は、PAYPAYでしのいで次にまた考えればいいやと思いました。


ですが、私自身が

PAYPAYどころかクレジットカードも使ったことがない。笑


(今時珍しいかもしれませんが、万が一支払いが遅れた時のこと考えると、銀行からお金を借りるのに不利になるかと思い、一切使ったことがありませんでした。)


ただ、支払い方法が変わるということは、少なくとも自分が使えていないと困ると思い、すぐ楽天カードに申し込みをし、更に人生初のネット銀行(楽天銀行)の口座も作ってみました。

すると、楽天PAYの方がポイントがたまるということも知り、PAYPAYと楽天PAYの二刀流に。

これまでクレジットカードすら使ったことがない私がいきなり大きな進化を遂げたのです。笑

そして感じました。

「超ラクなんだけど」


お店の支払い方法が新しく変わるということで既存のお客様にもニュースレターにてお知らせをしようと思い、

PAY決済への不安を解消させるお話 (当時〇〇PAYの問題もあったので)

私自身がPAY決済を始めて、便利に安全に使えているお話


この2つをしっかり伝え、当初は少しだけ

「なんでクレジットカード使えなくなったの?」


というお客様からのご意見もありましたが、ご納得もいただけ

今では

「PAYPAY使えるとポイント稼げ助かるよ」

なんて言葉もいただけて、問題なくPAYPAYをご利用いただいております。


むしろ、使えない方が不便で、お店を選ぶ一つの基準ともなってきているようです。

実際、私自身も現金を使うことがなくなり、現金のみの支払い方法のお店は避けるようになってきました。(わざわざ銀行でお金下ろすのがわずらわしくなりました。)



小さなお店にとって大きな障害でもある

クレジットカードの支払い手数料


ですが、キャッシュレス決済が当たり前になってくれば、

手数料も下がると個人的には思っています。

(海外のキャッシュレス化が進んでいる国は手数料が日本と比べて、圧倒的に低いです。1%未満〜2%未満)


この先、キャッシュレス化が進むか進まないかは、消費者の問題ではなく

企業側(お店)の問題なのかと思います。


いかに現金からキャッシュレス決済へ誘導できるか?


そして、キャッシュレス化の浸透が進まなければ、手数料の問題も

なかなか解決に向かわないと思います。


まずは、

時代に逆らわずに負担0のところからはじめてはみませんか?


もし、キャッシュレス決済での手数料にお悩みの経営者様が

おられましたら、手数料無料のPAY決済が絶対オススメなので

今からでもぜひ始めてみましょう


それともう一つ。

割引などしなくても、PAY決済のサービスが勝手にポイント還元やキャッシュバック等を行ってくれるので、お店としても助かりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?